前回のブログはこちら→頸椎のコルセットとリハビリのおかげで、麻痺が改善傾向に!

 

父の入院から1週間。

 

心配事はつきないが、それすらも吹き飛ばすくらい

 

家では認知の母との終わりのないバトルが続いた。

 

ついさっきの出来事、ついさっきの会話がすべて頭から消えていくので、

 

この話しはもう何十回、何百回聞いたよ~~~。

 

というのが、繰り返される。。。

 

余裕があれば、うんうん  と聞くことができる。

 

余裕がなくなれば、相槌は打てなくなる。。。

 

まあ、会話が繰り返されるのは、まあそれでも耳で流すだけだからいいのだけれど。

 

行動を繰り返されるのは、毎回対応しなければならないので疲れる。。。

 

その一つが、例えば豆を煮ている場合

 

田舎の我が家には、薪ストーブがある

 

こんな感じで、かなり快適。

 

まろやかな温かさで、身体がポカポカするし

 

この炎にかなり癒される。

 

薪ストーブの上で、コトコト調理もできる。

 

だから、いつも何か煮物を作るのは楽しみでもある。

 

ただ、母は煮汁があるとなぜか汁を捨てようとしたり、

 

鍋をストーブから下ろしてしまう。

 

そのたびに母に、そのままにしてほしいというが

 

それが繰り返されてしまうので、

 

視覚に訴えてみようと思い、鍋蓋にテープで貼ってみた

 

 

認知はあるが、字は読めるし、内容も理解はできている。

 

だから、この視覚への訴えは有効のようで

 

この注意書きを書いてから、

 

鍋を動かそうとするときに、文字を見て何やら笑ってそのままにしてくれるようになった。

 

結果として、鍋バトルは大幅に改善された。

 

終わりなき、認知の母とのバトル、この張り紙攻撃で

 

やや有利な状況になってきた。