父が手術に向かって気持ちが動き始めたころ、

 

県外にいる兄が現れる。

 

入院初日に、兄に状況説明し、SOSを送っていた。

 

手術に関しては、リスクが高いから(手術しなくてもいろいろリスクは高い)

 

父の意見は一番だけど、家族みんなの意見も大事なので

 

兄には、直接父と話しをしてほしかった。

 

兄が自宅に到着して落ち着くと

 

兄「いろいろ任せて悪かった。まずは現金が必要になるだろうから、これを使って」

 

と、現金20万円を渡してくれた。

 

これは、ありがたく頂戴し、父にかかるお金に使わせてもらうことにした。

 

入院費用と必需品の購入で、最初の1.5か月で20万はあっという間に飛んでいきました。

 

思っている以上にお金はかかるものなのですね。。。

 

医療費はひと月の上限があるけれど、当たり前だけど食費やそのほかのものは実費

 

だから、そうなるのだなあと明細をみながら思いました。

 

兄は、わたしのSOSがあったあと、

 

認知の母を入れる施設を探していたらしい。。。

 

でも、そう簡単にみつからなくて困っていたそう。

 

認知があるとはいえ、自分の身の周りのことは多少の失敗はありながらできていて

 

プライドだけは、バビルの塔のように高い母が施設に入るとは

 

到底思えず。。。ましてや、母を施設に入れたら、父の治りたい意欲も下がるだろうし

 

と、兄の行動を冷ややかに思ってしまったけど。

 

感情的に動いてしまう私よりも、これはこれでありなのかもしれないと思った。。。

 

とはいえ、一人で頑張っているような気持ちだったので、

 

兄がきてくれたことは、愚痴も弱音も言えたし、よかった。。

 

愚痴や弱音を吐ける人がいるのは、大事だなと思った時でした。