頸椎と頭蓋骨を固定する手術が必要であると説明を受けた。

 

(手術をしないリスク)

もし、このまま手術をしなければ、現状のままからどんどん

日常生活動作は落ちてくる。

排尿や排便、呼吸障害など、もっといろいろな問題がおきてくるし、

自宅で転倒でもしたら、それこそ、大変なことになってしまうと。。。。

 

(手術をするリスク)

87歳の高齢で、そもそもリスクが高い。

首と頭を固定するから、首を曲げることができなくなる。

下を向くこと、横を向くことができない。

場合によっては嚥下がしにくくなり、誤嚥で肺炎を起こす可能性もある。

術中、術後の呼吸管理がどうなるかわからない。

この病院では、術後の管理の設備がないので(集中治療室)当院ではできない。

大学病院で手術ができるか問い合わせる。

いずれにしても、リスクの高い手術になると

 

 

じいちゃん、ここまできいて、頭が混乱していて

「それなら、帰るわ」と小声で言う。

 

頑固な父が弱音を吐く姿に、

 

私「このまま家に帰るのは難しい、とにかく、一晩でも入院させてもらおう」

 

と、とにかく、自宅でなく、入院をすすめ

 

もお、意気消沈して涙目の父を、なんとかして入院させた。。。

 

認知の母は、「なんで帰れないのか、入院させるのか」と何度も私に言ってきたけど、

 

やさしく対応するキャパもなく、「この状況でどう見ても家に帰れないでしょ。入院するしかないの」

 

と冷たく言ってしまった。、、