こんにちは☆シリウスです。





計画停電の長期化が発表されましたね。。



しかし、当たり前といえば当たり前。



ライフラインがまだ不十分な中、精一杯生活されている方々がまだ多いですし

私達が知らず知らずの内に依存しきっていた電力の源は原子力が中心だったわけで。。






今までも十分にクリーンエネルギーについて活発な開発・進歩が見られていましたが





これから日本はそれについて本気で、しかも早急に考えて、対応していかなければならないですね。






震災後、シリウス家でもかなり節電生活を送っています。





自然な光を暗くなる最後の最後まで活用する。

(これには昔からの障子が物凄く適している事が分かりました☆保温・保湿にも優れていますし、今更ながら先人達の知恵・技術に頭が上がりません。。☆)

夜間の明かりも家族ができるだけ一部屋に集まって、一箇所の照明だけを使用する。


暖房は子供が居る時だけ。設定温度も今までより2度下げました。


昼間は全てのコンセントを抜いていく。


TVニュースも必要最小限。




そして携帯電話の充電にこんな優れものを発見。。☆



Secret garden  ~for relax, smile, step up, etc..~-110318_1328291.jpg

☆ソーラー携帯充電器☆





頂き物だったのですが、長い間棚の奥底に眠っていました。。

こんな時でなければその必要性が分からないなんて

人間(と言うか私)は、本当に愚かな生き物だと痛感しています。。



フル充電までには物凄く時間がかかりますが




毎日お日様の光に当てて蓄電し

最大限活用しています☆










震災後の節電生活を通して

今までの無駄なエネルギー消費を痛感いたしましたし

暗闇の中での楽しみもまた発見いたしました。

(子供は遊びの天才ですね☆☆)





そして、計画停電、節電に関しては

今後ひょっとしたら年単位で考慮していかなければなりませんが

必要以上の節電は東京電力さんの収益減にもつながりかねないと思いますので

(これからの建て直し、本当に大変ですよね。。)

あまり過敏になりすぎずに

必要な時、必要な分節電する。という姿勢にしていこうと思っています。




また、節電節約は全く違うと思っています!

現在かなり減ってきてはいますが

日常生活用品、ガソリン・灯油関係の買占めが顕著で

その他の分野に関しては消費がかなり冷え込んでいる物と思われます。




日本の経済を少しでも活性化させたいのであれば

国内製品を購入、消費する事も大切!








必要な事には、惜しみない協力を。。☆

そして、それ以外ではごく当たり前の生活を。。☆




それが、今すぐ誰にでも出来る事だと感じています。。