この大地震にて被災された方々には心からお見舞い申し上げます。


また、亡くなられた方々。。心からお悔やみ申し上げます。








実はシリウス実家、正に被災県です。。


しかし、実家に関しては内陸部に位置し、海・山ともに程遠い平地にありますので


奇跡的にノーダメージ。。家族、親戚、友人達皆無事で、ほっとしたところです。










連日飛び込んでくる衝撃的な映像、事実の数々。。。












私は6年前、仙台に在住しておりましたし(主人と遠距離恋愛をしていた頃でした。)


大学に行くまでは東北在住でしたので、東北六県様々なところへ遊びに行きました。


それなので映像で飛び込んでくる場所の土地勘もありますし、実際に訪れたところも多数あります。










仙台港、松島、気仙沼、岩手リアス式海岸の辺り。。








子供の頃家族でキャンプに行った場所


学生の頃友人を訪ねて行き、皆で海へ行った場所


美味しいお寿司が食べたいと、有名なお店を訪ねて行った場所。。








そのどれもが今は壊滅的な被害にあい


住民の方々が途方にくれている


家族が離れ離れになり、連絡が取れないで居る


絶望している。。。










震災当日、私は胸がドキドキして苦しくて


血圧が高くなってしまって


それがどうしても落ち着かなくて


涙も止まらなくて。。。












今はただ、できる事を確実にしようと


そして、復興の小さな一助にでもなれればと










そんな事を考えています。












そして、今の私達の日常についても改めて考え直そうと・・












私の価値観は何か












本当に大切な事は何か












生きていく事は何か












再確認し














希望を持って










そして少しでも多くの方々の支えになりたいと考えています。