ヒトラーはわたしたち全員のなかにいるの
by人生は廻る輪のように/エリザベス キューブラー・ロス
¥1,890
Amazon.co.jp

育児をしていると、今まで気が付かなかった自分の凶暴性、自己中心的な感情にはっとし、時には震えてしまう事がありました(私はそうでした)。。


しかし、それはごく自然な事。。それを認め、受け入れて、客観的に見つめられるようになって上手く付き合う。。そんな大人になりたいと思います。


そして、やはりこどもへの虐待は他人事ではないと感じます。

どんな親も、環境が、条件がそろえば、自分の子供に虐待してしまう可能性があると感じています。

家族だけの問題としないで、自治体、地域全体で取り組んで行きたい問題だと考えています。