良番 | ドクター鈴木・あめぶろ研究室

良番

 中国では「8」が幸運の数字ということで、「8」が付く車のナンバープレートは非常に高額で取引されているそうだ。日本でも「八」は末広がり、ということで縁起が良いといわれている。


 欧米ではこのようなラッキーナンバーはさしずめ「7」だろう。「ラッキーセブン」とかがもてはやされている。


 反面日本では、「4」や「9」が、「死」「苦」を想像させあまり人気が無い。同じことは欧米での「13」や「デビルシックス」と呼ばれる「6」がある。


 日本で車のナンバーの「希望登録番号制度」が始まったとき、そんなに流行らないのでは、と思ったが、道行く車のプレートを見てみると案外皆さん番号に凝っていらっしゃることが判る。「1111」とかといういわゆるぞろ目などはなんとなく人気があるのがわかるのだが、一般人から見ると「何でこんな番号をリクエストしたの?」と思えるような「希望番号」の車を見る。そのなぜなんだろう、を考えているのもなかなか面白い。


 4桁の数字。これは非常に興味深いものがある。誕生日の「年月」とか、電話番号の「下4桁」とか、「暗証番号」とか。桁が増えると覚えきれないが、4桁程度は非常に楽に覚えられる。


 あ、暗証番号に「生年月日」や「自宅電話番号下4桁」を採用している皆さん、キャッシュカード詐欺に会ったときに補填されないことがあるらしいのでご注意を。


 前振りが長くなったが、さっき実家から電話があった。商売をやっている実家のために、「良番」なフリーダイヤル電話番号を探して契約していたのだが、別に広告を打つわけでもないし、フリーダイヤルではないほうの番号も結構著名なので要らないよ、処分しても良いよ、とのことだ。


 両親のことを思い、ラッキーで末広がりな番号を用意したのだが利用しないなら仕方が無い。希望の方にお譲りしようと思う。相場は良く分からんが、1万円(←もちろん研究費の足し)でどうでしょうか!!欲しい方がいらっしゃったら連絡くださいな(コメント欄経由)。


 番号は

 0120-77★-888
 (現在、発信地域制限・発信端末制限を掛けてあるので、指定された地域の外や携帯ピッチからは繋がらない。の部分は内緒)


 ラッキーで末広がり、だと思うんだけど・・・。
 ではそういうことで。