第21回RMS葛西セミナー | 超音波検査のドクターズブログ

超音波検査のドクターズブログ

株式会社臨海メディカルサービスの提供するちょっとみみよりな話

勉強会2 0317勉強会4 0317勉強会3 0317勉強会1

久々の葛西セミナーです。

前回の葛西セミナーから少し期間が空いてしまい申し訳ございません。。。

今回のテーマは肝臓ビックリマーク

まず最初に私、志水からの肝臓の基礎的な良性疾患のお勉強から、健診でのエコーの撮影のポイントなどをお話させていただきました。

参加者のほとんどはエコー初心者もしくはまだまだ勉強中の人が多かったので、話したいことは山ほどありましたわら1

小さな疑問でも恥ずかしがらずにどんどん質問しに来てくださいねビックリマーク

次回は他の臓器も基礎的なことからやっていこうと思ってますので、どしどし参加してください!

そして次に外部の先生の講義です。

今回は、以前臨海メディカルサービスでもお仕事をしていただいていた久安英樹先生です!

今は順天堂大学医学部付属順天堂医院で肝臓のエコーを用いての治療に携わっていて、今回初めてエコーの治療の分野の

講義をしていただきました!!

肝臓癌に対する造影超音波やRFA、はたまたCT画像をエコー画面に同期させてからの治療など、普段健診で携わっていると

絶対に見る機会がないようなことをいろいろスライドにして見せていただきました。

私にとってもとても興味深くてもう少し深く知りたいと思いました。

今後も久安先生には定期的に講義していただこうと思ってるので、興味がある人は是非参加をお待ちしています!!

次回は7月ころを予定してますので、決まり次第お知らせしようと思います!!

臨海メディカルサービス  志水慶姫