テレビをつけると色々なクイズ番組が放送されています.それを大別すると4つになると思います。


バラエティorシリアスナリッジ(知識)orウィット(機知)の組み合わせです。




バラエティとナリッジの番組の代表は「クイズ!ヘキサゴンⅡ」でしょう。

他にはないクイズコーナーを持っていて、おバカキャラもたくさん出ており、人気も抜けていると思います。



バラエティとウィットの番組の代表は「IQサプリ」がありますが、このような番組は最近増えたものですね。


茂木先生の脳トレから、頭を使うことの重要性が国民に広がっていったと思います。




シリアスとナリッジの番組の代表は、終わりましたが「クイズミリオネア」ということになります。


ただ最後のほうはただのお喋りになっており、芸能人ばかりが出ることで視聴者も離れていった感があります。


芸能人が解答者のときは問題がありえないほど簡単で、それも手伝っていました。




シリアスとウィットの番組は考えましたけど出ませんでした。というよりないかなと思います。


ウィットを問う番組で緊張感は不必要ですから。



こう見てみるとフジが多いですね。

これからも型破りな番組を期待したいですきゃっ