安定剤か睡眠導入剤をください 

 

「睡眠薬は抵抗があるから、安定剤をください」

「睡眠薬は怖いから、睡眠導入剤をください」

 

こんな人、多いです。

 

安定剤ってなんだ?

睡眠導入剤ってなんだ?


そんなものこの世の中にありません

医師でも「睡眠導入剤」とか「安定剤」なんて言い方をしますが

すべて睡眠薬です

 

私の元上司は、外来で患者さんから
「眠れないから安定剤か睡眠導入剤をください」

と言われると
「眠り薬ですね。眠り薬を出しておきます」
といいます
「睡眠薬ではなく睡眠導入剤が欲しいんです」

「それは眠り薬です。眠り薬を出しておきます」

 

 

 

睡眠薬としては

ピリン系と非ピリン系のように

ベンゾジアゾピン系非ベンゾジアゾピン系という分け方や

作用時間・持続時間の違いによって

超短時間型短時間型、中間型長時間型

のように分ける分け方があります

 

医者が患者の薬への抵抗をなくすため

超短時間型(作用時間が短いもの)を

睡眠導入剤」
と呼んだり

抗不安薬を
「安定剤」
と呼んだりします

 

これって、少女の売春を
「援交(援助交際)」
と呼んで罪悪感をごまかすのと全く同じ

こういう医者、全く卑怯だね

 

ところで、
市販薬=OTC(Over the counter=医師の処方箋なしでカウンター越しで買える薬)
のなかで、
睡眠改善薬

などどして販売している市販薬がありますが

睡眠を改善はしてくれません
たんに、ジフェンヒドラミンが入っていて、眠くなるだけです

ジフェンヒドラミンとは、ヒスタミンH1受容体拮抗薬
つまり、抗ヒスタミン薬
言い換えれば、アレルギーの薬です

 

アレルギーの薬って、ちょっと眠くなりますね
あれです

 

睡眠改善薬は睡眠を改善しません
アレルギーの薬、花粉症の薬です

 

 

みなさん

信頼できる医者を見つけてください