皆さん、こんにちは。

開室宣言以来、更新をサボってましたドクターYですガーン

 

2回目の本投稿では、私自身の病に対する向き合い方…、

と言うよりは今後の人生を過ごしていく上での考え方を、

「基本方針」という形で述べたいと思います。

 

ドクターY基本方針

 

①私はがん患者ではありません

   抗がん剤治療を行ってる最中の人間が、何を宣うのかとお思いかもしれません。

   身体的にがん患者であることには間違いありませんが、

   これは精神的な面でのことであり、がん患者という立場に甘えていた

   これまでの自分自身からの卒業であるとともに、

   がんという病からの自立を意味しています。

 

②私は手術をしません

   最初の開腹手術で腹膜播種が見つかり、「胃切除不能」の診断が下ってからも、

   何度か手術を勧められる機会がありましたが、全て断ってきました。

   それは、臓器を切除することへのリスクを考えた上でのことです。

   日常生活を営む人間にとって、欠けていい臓器は何一つありません。

   胃との共存を図り、今後転移などに対しても手術以外の治療法を、

   身体的負担の少ない必要最低限な形で選択したいと思っています。

 

③私はがんばりません

   がんに罹患するまで(て言うか、つい最近までですが)、

   他人の目や周囲からの評価を気にする余り、自分を押し殺して、

   「良い人に見られよう」と勝手にがんばっていた自分がいたようです(カミさん談)。

   そんなことは止めにしました!!

   がんに罹患したお陰で、その呪縛から解き放たれ、

   今はこれからの人生を無理せず、ゆる~く穏やかに過ごそうと決意できました。

   そもそも、生きとし生けるもの全てが日々生きているだけで、充分がんばってるんです。

 

④私は「共生(ともいき)」の思いを伝えていきます

   ②の項目でお伝えしたものの、私は手術そのものを否定するつもりはありません。

   様々な症状や著書を見ていく中で、私自身の病に対する向き合い方や、

   これからの人生の過ごし方を見つけることができました。

   個々の治療に対する考えや生き方を尊重した上で、

   この診察室やTwitterで繋がる皆さんとのご縁を大切にして、

   互いに支え合い、共に生きたいと思っています。

 

以上、長々と述べましたが、この場で公表することにより、

私自身が決意を新たにすることができましたし、

皆さんに私の考えや思いを、少しなりと感じ取っていただければ嬉しいです。

 

ではまたこの診察室でお会いしましょうバイバイ。