「笑いの研究では、日本も負けていません!」の巻き


こんにちは。

最新アンチエイジングのDr.ウメジです♪



前回は、笑いが免疫力を上げる実話をご紹介しました。

1976年の米国での実話でした。

そして、始めて科学的に「笑いが免疫力を回復させる」

ことが証明がされた印象的なできごとですね。


日本も負けていません!

科学的に笑いが免疫にいいことが、どんどん出始めてきています。

なかでも一番手は、伊丹仁朗医師の研究です。

日本での笑いの健康効果の幕開けでした。


伊丹仁朗先生は、笑いが免疫力を上げることを

寄席で証明しました。


こうやって証明しました。

実験場所は、笑いの本拠地として知られる吉本興業の

”なんばグランド花月”です。


ガンや心臓病の男女19名(20歳~62歳)に

3時間のお笑いを観賞してもらいました。


観賞の前後で血液検査をし、免疫力の指標になる

リンパ球のひとつであるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)

の強さを調べました。


その結果、笑いによって病気で悪くなっていた

免疫系を正常化させることがわかりました。


伊丹仁朗医師は、さらに研究を重ね、研究結果を

日本の医学雑誌『心身医学』34巻7号556~571(1994年)

報告しています。




つづきます。


最新アンチエイジングのDr.ウメジでした。