続きの最後です。


カロリーを30%低く抑えたサルの方が長生きをし、かつ、いろんな病気にもかかりにくいことが分かりました。

さらに、それだけでなく、このサル、若返っていたのです!

これと似たことを経験したことありませんでしょうか。

断食です。

肥満気味だった、知人のご夫婦が、伊豆にある有名な10日間の断食道場に通う事になりました。10日間のコース終了後に、ご夫妻にお会いしました。もちろん減量している事は、すぐ分かりました。一番驚いたのは、お二人の顔のいろつやを見たときです。はっきりと、若返っているのです。幼い面影さえも出ていました。

同様な例は、他にもあります。1991年に、とても興味深い実験を米国が行いました。米国の砂漠の中に、大きなガラス張りのドームを建てました。外界とほぼ完全に遮断したドームの中に、8人の人間が入り、自給自足の生活をしたわけです。大掛かりな人体実験ですね。

そのとき、通常の食事よりも、30%程度低いカロリーで生活をしました。すると、みなさん健康が著しく向上したという結果が出ました。そして、正式なデーターにはなりませんでしたが、8人全員、お互い若々しさを実感したという結果が出ています。

日本人で考えますと、成人のカロリーは、平均2100Kcal程度です。その30%引きは、約1500Kcal。ちょっと、きつそ~!でも、チャレンジして若返ってみませんか!

「小腹減った~!」

「何か食べたい~!!」

「ああ、何か、何か、ちょこっと、口にいれたい~!!!」

と、なったときは、喜んでください。

あなたのからだの中で、アンチエイジングに必須の若返りのホルモン、成長ホルモンが、トクッ、トクッと出ているのです(笑)。

飢餓状態の「ハングリー状態」でなく、なんとなく食べたい「クレービング状態」が、30%カロリー減量達成に大きく立ちはだかっています。食事をしっかり摂ったのに、バレンタインのチョコレートを、気がついたら一箱食べちゃったというアレです。ここを、乗り切ると、若返っていくのです。

Dr.ウメジでした♪