刺青・タトゥー除去はとても要望が多く、レーザーと手術をほぼ毎日のように行っておりますが、ブログにはほとんど載せてこなかったので、今回はタトゥー除去についてです。

20代の女性です。左の小指にタトゥーがあります。色は黒一色なので、レーザーでも十分治療が可能ですが、うっすらとでも色が残るのは嫌で、完全に色をなくしたいということで手術を選択しました。

 

 

タトゥー部位を切除して、皮膚を縫い合わせる切縫法では、寄せる皮膚が足りないために行えないので、植皮法としました。分層植皮と言って、目立たない身体のどこかから皮膚を薄く剥がして持ってきて貼り付けます。


 

手術後10日目です。植皮の難しいところは、せっかく植えつけた皮膚が、ずれてしまったり、血行が悪かったりして、壊死と言って腐ってダメになってしまうリスクがわずかながらながらあることですが、きちんとした技術と丁寧なアフターケアでほとんどそれを回避できます。ご覧のとおり、きれいに生着しています。


 

手術後3か月です。かなり皮膚の色が周りとなじんできています。紫外線による日焼けなどを注意さえすれば、1年くらいでもっと自然な色調になってきます。

 

どこから植皮用の皮膚を持ってきたかというと、脇の下の内側から薄く剥がしてきました。


 

手術後10日目です。表皮を薄く剥がしましたが、真皮は残っているために、かなりきれいに再生してきます。


 

手術後3か月目です。かなり目立たなくなってきました。植皮部と同様に、1年くらいでもっと薄くなると思います。

 

タトゥー(刺青)除去手術(植皮)は日帰り手術で、局所麻酔で時間は30~45分ほどです。

リスクや合併症は瘢痕、内出血、感染などです。

治療費用の目安はこの方のような場合、100,000~150,000円です。

 

 

私どものクリニックの刺青・タトゥー除去のページです。

http://www.keisei.ne.jp/tatoo/

 

タウン形成外科クリニック