クレヨンの染みと戦いました。
クレヨンは油系ですから、木の目に染みるとかなり厄介なものでして…

まずは溶解し整えます。

この位からヤスリをかけて色が抜けた所をリペアして行きます。

ちょうど中央部分ですが、違和感なく仕上がりました(^^)




before 
after

檜浴槽再生プロジェクト始動
年間通してご依頼に多い檜浴槽。
これらを更に研究して今回新たにプロジェクトを組みました。特にホテル関係の方必見です!

お問い合わせは
toiawase@doctor-naoshiya.com


東京都墨田区。
ダイニングチェアの座面張替えをご依頼いただき、納品して来ました。


使用した生地はサンゲツの合成皮革。

座面張替えと共に内部ウレタン補強、裏生地の張替えも行います。

汚れ防止の為のガラスコーティングもオプションとして用意しています。


キッチンワークトップ「ステンレスカバー工法」

凄く良い商品です。

3月まで特別価格にて施工します。


なんと!
メーカーさんのご協力で
19800円(税込み)

かなりお得です✨
【江東区 墨田区 江戸川区 足立区 葛飾区 台東区 市川市 浦安市】限定割引きあり


少し前の施工ですが、東京都狛江市にてダイニングテーブルの再塗装を行いました。

今回はお客様のガレージをかりて塗装。

狛江は久しぶりに行きましたが、昔は毎週の様に来ていた地域。


私がリペアを始めた約20年前、某ハウスメーカーさんの仕事で来ていましたね~

後は西東京方面の不動産会社さんの仕事でも来ていたとても懐かしい土地。


before 



1度お客様自身で塗装されています。
これらを丁寧に剥離していきます。

しまった!剥離の写真撮り忘れました…


after



良い具合の色合い、艶感。
奥様が職人の仕事見るのが好きな方で時折私の塗装を見学。


お父様が職人さんだったようです。


私も小さな頃墓石職人だったじいちゃんの作業場を見るのが好きでした。

じいちゃんは、夕方位から他の職人さんたちと酒を交わし、楽しそうに仕事してたなぁ~


そう言えば…
この前大きなトラックにめちゃくちゃ煽り運転されまして…あまりにも危険な運転だったので、警察も呼びナンバーもパシャリ。

ところが警察の方は「もしかしたら私も相手を興奮させる様な事があったのでは?」「お互い様と言う事で…」

何も取り締まりもなく終わりました…。
全く普通に走ってただけで、私の車が軽自動車で遅くて邪魔だっただけかと。

会社に通報したくても情報も開示してくれない…
腑に落ちませんね…
あんな運転してたら必ず事故がおきます。
リアのドライブレコーダーの必要性を凄く感じました。

このナンバーに見覚えのある方の情報お待ちしてます(^o^;)


【江東区 墨田区 江戸川区 足立区 葛飾区   台東区 市川市 浦安市】限定割引きあります!



キッチンカウンターの亀裂補修についてご紹介します。

在宅工事は無理と断る会社もありますが…弊社は断った事ないです。
職人も嫌がるのでだいたいは私が言ってますが(^o^;)

なぜなら?こんな感じで養生が必要たからです。

ビニール養生ジャングルw
これでも養生最小限ですよ。


直すキズはこの程度なのに…


まずは全体の油分を除去。
この際に既存の塗膜がラッカーではないことも確認します。
実はこの作業凄く大事。
はるか昔「ウレタンだろう」と言う思い込みでチェックせず塗装してしまい、目の前で見る見るうちに恐ろしい現象がおきました。
全体がミミズ腫れの様にシワシワに…
この理由は?
ラッカーの塗膜をウレタンが溶かしてしまうと言う現象です。
今考えても恐ろしい現象でした(^o^;)

次に亀裂の下地処理。
これらを怠ると仕上げの際に必ず出ます。我々の仕事は「面出し」→平らにすることが非常に大事。

before 
after



やってる間お客様にはストレスおかけしますが、これで10年持つ塗装として仕上がる訳です。

他社よりも高いのには理由があります。
塗装の回数も通常の倍位重ねたり。

先日10年前に塗装したお客様よりリピート注文いただき現地に行って来ました。

この10年でおそらく2000〜3000点程直していますが、実物見ると思い出すものですね~
これ、私が塗装しました。

ご提案に当時の見積りやFAXのやり取りまで見せていただきました。
嬉しいなぁー…

10年以上品質は保たれています。
使っている材料はかなりグレードUPしていますから、今後更に自信持って進めて行ける!

また頑張ります(^^)

大阪府豊中市にてキッチンホーローシンクの塗装補修。


ホーローシンクが好きな方はホーローシンクを使いたいんですよ。

直し屋へのご依頼は年間通して非常に多いんです。


before

after


以前に別の業者さんが塗装した後でした。これらの塗装は「下地処理」「ベース塗装」が要です。

これらを怠るとほぼ間違いなく剥がれます…

塗装をお考えの方は是非お気を付け下さい。正直値段で選ばない方が良いですよ。

キッチンの人工大理石の亀裂。

年間の修理依頼ベスト10に入ります。


特殊塗装で直せるのですが、意外と大掛かりになるんです…


そこで生み出したのが「人工大理石カバー工法」


手軽に美観を回復し、保護ができ、デザイン性も持たせられる!


before

真ん中に30cm程度の亀裂がありました。
しっかりライニング処理を行い上からカバーします。

after

工事で極薄の板を作りしっかり貼り付けします。

ちょっと食材切りたい時にも使えますね!また、シリコンマットを使いまな板も置けます。

ご依頼は簡単。
貼りたい箇所の寸法と写真を送るだけです。

価格は安いもので、19800円〜。
※亀裂状況にもよります。


お問い合わせはホームページから!
または、0120-704-832へ電話下さい。

  仏壇のキズリペア(磨き施工)

今は「磨き屋Pro」のお仕事。

磨き屋Proは様々な物を磨いて直し、美観の回復を行います。



白くモヤッとなっている箇所。

激落ち君
の仕業っす…

メラミンスポンジ系気を付けて下さいね。必ずキズつきますので。

久しぶりやってしまったー。
after写真撮り忘れました…

かお客様には感動してもらえました。
かなり、高そうな仏壇。

一礼をして挑み一礼をして終える。
親父の教えをしっかりま守りました、息子。

今回は小範囲の為施工費18000円税別。
6工程磨いて仕上げました。




磨きPro
結構仕事ありますね。
とても良い仕事だと思います。今回の施工にかかる時間は30分。時給18000円のお仕事です。

Proとしてはこのような単価設定のお仕事を1日3件回ると素晴らしいです。

「磨き塾」受けてPro目指したい方はご連絡下さい。来月栃木・茨城に誕生します。3月には山形に誕生する予定。

今年は磨きが熱い年になりそうですね〜

今日は家具の修理しながら、亀戸のキッチン側面塗装→ダイノックシート貼り。


スーパー多能工の時代がやってきました✨

今年で49歳..リペアを始めた頃は28歳。

歳はとったのに、体力は落ちたのに、仕事の楽しさ、現場の楽しさは年々上がってる…そんな直し屋の佐藤です!


仕事って難しい。

直し屋の仕事は特に。何一つ簡単なものはありません。


ポイントは「仕上がりのイメージをきちんと持つ事」こう思います。


仕上がりのイメージをきちんと持つと言う事は、きちんと仕上げたことがないとできません。最近の技術指導「直し塾」ではこの様に伝えてます。


直し塾は、公開はしてませんが毎月やっています!


さて、今日は渋谷区スタート→川崎市→江東区と言う順番でした。


渋谷区は階段の下地処理。




今日は下地処理まで。
次回ベルビアンシートを貼ります。

最近はお昼おにぎり程度なんですが、今日は町中華の焼き肉定食を!
美味しそうな自家製タレにつけて食べて下さい~って事なので一口目肉を醤油ベースのタレたっぷりつけでバクっと!
「ん………」
わさびが…(T_T)

私わさび食べれないんです…
いや~ビックリしました。
気を取り直し醤油に切り替えて美味しくいただきました。

川崎は洗面ボウル
人造大理石のブリスターが発生。

今日は現調のみでどうやっつけるか!作戦ねります。

最終江東区。
壁1面を「黒板」にする塗装です。



下地シナベニヤを貼り塗装。


今年は「壁を塗る」を提案していきます!去年も色んな壁塗りましたが、室内に「壁アート」的なものがある素敵さをどんどん伝えて行きたいと思います。



新車で買った相棒も35000km。
良く走ってくれる相棒に感謝✨
東京都杉並区よりダイニングテーブルの再塗装のご依頼。

今年から工法と材料をブラッシュアップしてより研究しています。

尚且つ、コストを押さえ今までよりも安くできる内容です。



before 

after


ガンも調子バッチリ!


ガンを洗うブラシも新調しました。



ん〜なかなか良い感じ!

過乾燥性も良いし何年かぶりにリニューアルしようかと。


職人も進化していくべき!
今年も楽しく仕事できる予感✨

本日は横浜市にて人工大理石のリペア。

最近はかなり勝負のできる分野のご依頼が多いです。職人冥利につきます…



今回のご依頼は。





髪の毛1本分の細さのガシガシキズ。
おそらくまな板引きずった感じ。


これら人工大理石のワークトップに関しては交換ができません。


最後の砦としてご依頼があるわけです。







写真じゃわかりずらいな…
わかってほしいな…この仕上がり感(^o^;)


そこそこ仕上がりました。


ベランダからの富士山も綺麗でした✨




ん〜気分最高!


荷物積んで現場をルンルンで出たところ…
やっちまいました…久しぶりに。




台車ひっくり返る…事件。
写真はだいぶ戻した状態…


あまりにも派手な転がりっぷり。
もはや、笑うしかなかった…
通行人にも迷惑がかかりました〜すいません。


ただ、昔を思い出しましたね。
マンション共用廊下で塗料たくさん入った箱ひっくり返し、廊下床材張替えになった事も…


人間は失敗する…
今日もやっちまいましたし、またいつかやるのかと…致命的にならないように気をつけねば(^o^;)




相変わらず道具満載の直し屋1号車。
現在3号車までありますが、この車が1番安らぐ…道具だらけ、シンナー臭いのに。


新車で購入しましたが、もう35000km。
福岡、大阪、岩手、福井…色々行きました。


まだまだ全国行きますよ!直し屋号は。
では、良い週末を。