私が好きなマンガの中に

ダイの大冒険っていう作品がある。

 

 

 

 

まず私が評価に値すると思う作品は

ストーリーに大きな矛盾が無いこと。

 

 

また、無理やりで贔屓目線な考察をしなくても

十分な道理が通るストーリー展開であること。

 

 

そういう意味において

ダイの大冒険は非常に内容が洗練されている。

 

 

後付けの設定もあったとは思うが

かと言って無理やり感は無く、

しっかり後々に伏線をきれいに回収していく。

 

 

まぁ、お気に入りの主観定義はそれくらいにして

今回伝えたい話っていうのは

多くの人が本質を見失い、

世の中の常識にとらわれ過ぎてるって話だ。

 

 

それはダイの大冒険のストーリーの

初期に見られたポップのようなもの。

 

 

ダイの大冒険をマンガなりアニメなりで

しっかり見ていた読者であるなら

伸びしろ最強のポップについても

知っているだろう。

 

 

 

魔法使いのポップは、物語初期のころ、

臆病で仲間を見捨てたりしていた。

 

 

そんな彼も、少しずつ成長していき

最後には無くてはならない重要キャラへと

大きなレベルアップを遂げるのだが・・・

 

 

大きなレベルアップを図るキッカケの1つが

師匠となるマトリフとの出逢いだろう。

 

 

師匠のマトリフは、ポップに瞬間移動呪文である

「ルーラ」の習得修行を課す。

 

 

しかし、当初のポップは

ルーラの修行に関して不満に思っており

戦いの役には立たないと愚痴を漏らす。

 

 

そんな戦いの本質を欠いたセリフを吐くポップに

師匠のマトリフが激昂するのだ!

 

 

 

 

 

 

そう、単純に敵を倒す魔法だけが必要ではなく

ピンチから脱する魔法も、また必要であること。

 

 

しいては、それが勝利へとつながっていく!

 

 

何事も同じことなのだが

物事の本質をつかまないと

木だけを見て、森を見ない現象に陥る。

 

 

なぜみんな仕事をしているのか?

 

 

そこに色々なキレイ事の理屈を並べ立てる奴が

世の中には数多く存在するがね・・・

 

 

しかし、要は単純なこと。

 

 

仕事をする理由はお金を稼ぐためであり

しいては、生活するため、生きるために

結局労働をしているのだ。

 

 

だが、雇われの仕事をしている人は

日々、不満だらけの生活を送っていないか?

 

 

自分が選択したはずの人生なのに

愚痴を毎日のようにこぼす。

 

 

居酒屋なんかに行けば

サラリーマンたちの会話など

そんな話題で持ちきりだろう。

 

 

愚痴を言ってるのもカッコ悪いのだが

パワハラだモラハラだなんていって

その問題が深刻になっていくと

ついには鬱になってしまったり

場合によって自殺なんて事にもつながる。

 

 

楽しく、幸せな生活を望み

日々、お金を稼いでいたはずが

そんなことになってしまうなら

本末転倒な結末とは思わないだろうか?

 

 

だから私は思う。

 

 

そんなに愚痴るほど嫌な仕事ならば

辞めてしまえと。

 

 

もっと自分自身が輝ける稼ぎ方を選択し

自分の人生が楽しめる状況に持って行けるよう

どうせなら努力したらどうか?ってね。

 

 

そうでないと、一体、なんのために

毎日大変な思いをして働いてるのか

意味が分からなくなってしまう。

 

 

自分は少なくともそう思ったから

ネットビジネスに手を出して

個人事業主として早々に会社は辞めた。

 

 

そして、いつの間にか投資家となり

ある種の利息生活となって

何もしなくても勝手にお金が増える

生活になっていった。

 

 

雪だから出勤したくないって?

台風が近づいてくる?

暑すぎてヤダ?

満員電車がキツイ?

 

 

ぜーんぶ脱サラしてりゃあ関係ないこと。

 

 

まぁ、価値観によるとか言う奴も多いが

ホントに今の仕事とかを永久に続けるのが

自分の価値観として最適な選択なのか?

 

 

そうだと言うなら、なんで愚痴る?

 

 

最適ならば、1つも愚痴が出ないほど

自分が幸せになる選択でないとおかしい。

 

 

ある人が周囲に愚痴を漏らせば

それは地獄言葉だ・・・

なんて言ってたけど、本当にその通りだと思う。

 

 

そんな事をしていても本質は変化しない。

 

 

行動・環境・手段を変えなきゃ

実情に変化は無いって気付こうぜ!

 

 

自分は下記の環境のおかげで

とんでもなく変われた!

 

⇒ 最短で不労所得を得る方法

 

 

※私と同じ環境で自分の理想生活を手に入れよう

 

 

何も行動を変えずに愚痴ってるだけなら

ただの負け犬と変わらんし、悔しくないか?