あなたはイヤな事があったら

どうやって解消してますか?

 

 

人って・・・

 

辛く、悲しい経験だったり

悔しさ満載な経験だったり

怒り、苦しみなどなど・・・

 

 

とにかく、心をえぐられるような

嫌な事に遭遇してしまって

辛い時ってありますよね。えーんガーン

 

 

そのダメージがデカければデカいほど

立ち直りに時間もかかるでしょう。

 

 

それで、昔、そういった悩みに対して

解決に至るためのヒントが

あるドラマの中にありました!

 

 

 

そう、「エースをねらえ」です!

 

 

原作をご存知の方は詳しいと思いますが

物語の中で主人公を鍛えてくれた

宗方コーチが死んでしまい

主人公の「岡」は途方に暮れ

テニスを辞めようとしてしまうんですよね。

 

 

テレビドラマにおいては

コーチのライバルで親友だった

「桂」が主人公を励まし

世界戦へと羽ばたかせるのですが・・・

 

 

その時の諭し教えっていうのが

 

『逃げても過去の悲劇は追いかけてくる』

 

っていうものです。

 

 

 

ただ逃げても解決せず

辛いままになってしまうので

それを乗り越えられるように

努力する事を説く感じでした。

 

 

ただ、最近真逆の説を唱える人がいます。

 

 

「こころの葛藤はすべて私の味方だ。」

という本の著者で、ソウル大学の

教授であるチョンドゥン氏の名言です。

 

 

それは・・・・

 

 

「最大の復讐とは、

 その相手を完全に忘れてしまうこと」

 

というもの。

 

 

まぁ、こちらは辛い経験

という性質の中でも

何者かに不快な想いをさせられた時を

想定した内容と思われますが、

 

「エースをねらえ」で登場した桂の教えとは

まったく真逆な内容ですよね。

 

 

辛さの属性がちょっと異なるので

一緒くたにはできませんが・・・

 

 

私は自身の失敗経験や

他人の攻撃による妨害でない苦しみは

逃げずに乗り越える方法を取り

 

他人の理不尽な傍若無人行為に関しては

チョンドゥン氏の忘れる作戦で

心の回復を図るのが良いのかなと思いました。

 

 

もし、強い精神力がある人なら

後者においても見返すくらいの実力をつけて

復讐しちゃってもいいんでしょうけど

なんか、そのために時間や労力を使うのも

イラッてしちゃいますよね。

 

 

だから、ムカつく奴が相手なら

やっぱり無視が一番かも・・・照れあせる