向精神薬の歴史。




パキシルが10周年だそうです。




もう10年?




まだ、10年?




感じ方は人それぞれですよね。




でも、思えばクロルプロマジンが出てからまだ60年経っていないのですよね。




この60年間での精神科領域の医療の変化は薬物療法などの点から見れば大きい気もしますし、未だに未知の領域があることを考えれば変化は少ないような気もする。




僕のような精神科医歴数年の人間が精神科医療を語るのはおこがましいけどね・・・・




今から30年くらいたって僕が部長位の年齢と経験になったときに精神科医療についてもう一度振り返ってみよう。




今よりもさらに少しでも良くなっていることを祈って。





ね、王子。





精神科医カワウソの心の診察室-少し離れて王子




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村




精神科医日記。カリスマにあこがれるカワウソのつぶやき も更新中です(o^-')b