TIF2016参戦記 | 君を好きな100の理由

君を好きな100の理由

音楽の話やヲタライフについての記録

TIF2016の日記

8/5(金)
TIF歴3年。
2013年は家で涼しくニコ生見てた記憶がある。
2014年から現場初参戦で今年で三回目。だいぶ慣れたもの

リスバンは事前に郵送されてきたので交換列に並ぶ必要が無いのは助かった。
船の科学館で下車。
今年から3日間開催となったTIF
平日である金曜日を含める形になったわけであるが
自分的には初日が一番重要な日になってたので結構がんばって調整をした。
一旦仕事に戻るのでリスバンをはずせるくらいゆるく装着。
{14615729-AE21-4163-861B-17227A5A8088}


なんせ放プリもベルハーも1日に2回ステージがある。
{948100E9-C876-4A21-BD02-678C7EA1D7EF}


まずはスマイルステージに向けて出発。
9:40 ラジオ体操から参加するのは始めて
早速整理券が無いと入れない。ということで
主に音を頼りに無銭エリアで過ごす。
{7DB431CB-4FE8-45BF-883A-DC47E32A29FE}


AKB48 Team8始まる。
オペラグラスを使いステージの上の様子を確認などした。
有名曲をばんばんやってた
名まで48グループのライブ見るの初めて。

途中で抜け出しDOLL FACTORYに移動。

中に入ると転校少女歌撃団がライブ中。
続いてKNUのライブ。
MCにて「2年ぶりのTIF出場」と語ったKNUの北条さんにグッときた。
恵まれた肉体を武器に歌い踊るアイドルグループKNU。今日のDOLL FACTORYの彼女達からは「負けられないオーラ」がビンビンに出ていた。ダンスもキレててなんというかロープー感凄かった。爪痕残したと思います!
花道でおこなったMCで「ポロリもあるかも!」とかちょけたところをハリセンでつっこまれてオチがついた。

10:45 BELLRINGN少女ハートの出番
上手側前から2列目くらいの場所にポジション

泣くほど良かった、
一曲目はまさかの
BEDHEAD
今年のDOLL FACTORYは花道が大きくとってあり、5人はとても効果的に使っていた。

いわゆる”デベソ”といわれるものより”花道”という方がしっくり来る位長くフロアに伸びた舞台。そこで左右の客に向けてパフォーマンスを決めたベルハー。完全にTIF仕様で振りを作り変えて来てた。TIFってものにかける意気込みとかそういうものも含めて全部伝わってきて感動した。

すぐSKYステージに上る。
例年の入り口とは異なりエレベータすぐ横が入り口
列の大半は外に伸びる格好。

湾岸スタジオ館内で涼みながらエレベータを待つ
時間は少なくなった。
Bitter&Sweet

日陰のまったく無い空間だったので
隅で日傘を差して座りながら待機。

続くP.IDLの途中くらいから観客に混じる。
ノンシュガーはフルで観た。
リーダーの子が好みだったのもある。
まるでデモなのではないかというくらい脱力系のオケ
でふわふわとした感じの歌。
なんとも。。という感じだったが最後の1曲
『剣道少女』は冴えてた。

11:55 そうして放課後プリンセスの出番。
ものすごい日差し
このあたりでサングラスを持ってこなかったことを
後悔し始める。

最高のアツナツ聴けてもう満足
{4945A2A9-AB5E-4720-9C89-D3B8125AEBDD}

{1B23A7B8-3874-432C-A0E7-23EBC06C9064}




すぐさまエレベータを降りて一旦退却。
{DBC8B461-DF9D-4932-834B-FF43EC0DB127}

一回お台場にさよなら
・・仕事・・

夕方再びお台場に戻る
18:15頃
ちょうどSmileステージではゆっふぃー(寺嶋由芙)
SMILEはなぜか白い目隠しで囲まれていたので
中の様子はわからないが音を聞きながら通り過ぎた。

DOLLまだ早いという感じだったので
DOLL横で腰を下ろし沈む夕日をみながら
STRONG ZERO 9% ダブルレモンを頂く。
{4C75DA7F-515B-4854-8F5A-F30367E856D8}


18:50頃
DOLLではこのときTIFメインステージ争奪LIVE
入場規制の掛かっており列が伸び始めようか
という様子だったので列に並ぶ

19:25
イベントの終了時刻だが終わらず。
どうやら押している様子。
漏れてくる音から得票数の読み上げが
聞こえてきた

19:36
本来の開始時間を過ぎだがやっと終わったらしく
なかから人が出始めた入場列はまだ待機(廊下で)。

19:40
完全入れ替え制なので中の人が完全退出しない限り
入場を開始しない様子。
すると中からSEが流れてきてしまった。。
ほぼ無人となったDOLL Factoryにメンバーが出てきた
(見えてないから想像で)
そして、そのまま1曲目のイントロが掛かりだす。
騒然となる入場列待機者達。

舞花が歌い始めたくらいで入場解禁となり
一気に会場に入り込む。

1.青春マーメイド
2.ジュリエット〜君を好きな100の理由〜

19:50
終了。DOLLの外で出る。理解が追いついていないまま
終わってしまった。
整理すると開始が遅れたのでその分調整が入った
という事なんだと思う。
40分ほどまって10分で終わってしまった。

気を取り直して本日のメイン
SMILEへ
{D4D7AD45-DCCA-40F3-90C3-C7AED2A3291C}


まずは風男塾
つづいてPassCode
でもってベルハー


c.a.n.d.y.
チャッピー
the Edge of Goodbye
asthma

ベルハーは二列目で観れた。メンバー全員素晴らしいパフォーマンス。自分はそれをまっすぐ見つめ全力で応援。その間に立ち塞がり猛り吠えるBONDS兄さん達。ラブ&ピースを祈りながらのライブ鑑賞。


盛り上がり過ぎる事を禁忌としたライブを体験して漠然とそんな事を考え始めた。前から意識はしていた事だが。

改めて演者と客の関係ってなんだろうと思う。パフォーマンスに対して客がビビッドに反応してそれに刺激されてまたステージが変化していく。そうして出来上がっていくものだろう。
サッカーで「無観客試合」ってあるけど。無観客ライブなんて想像つかない。

しかし、フロアありきのライブクオリティというわけには行かぬのだ。
さらに多くの人達に見てもらうようなポピュラーな存在を目指しているなら、着席だろうとジャンプモッシュリフト禁止だろうとMIX禁止だろうとステージを成立させなくてはならない。
とても難しい事だという事は理解してる上で。


ドキュメンタリー「はじめてのももクロ」という作品をみてハッとなったシーンの1つは、動員が

急拡大した時期にステージの見せ方を意識的に変えてる様子を捉えた場面。スタジアムライブに求

められるものがこれまでとガラッと変わる事を表していた。相手にする人数が変わるっていう事の

意味を知った。

今日のベルハーの2つのステージ
DOLLとSMILE意識的なのか無意識なのか切り替えてライブしてるように思えて面白かった。
もちろんセトリで変えた部分が大きいけど。
与えられた環境の違いに対しメンバーがステージの上でどう答えを出すかを試して次のレベルを模

索してるような。。

8/6(土)

昨夜のSMILEGARDENでのasthmaを体験してしまった今では割と満足してしまっている #TIF2016
今日はSMILEでの放課後プリンセス。みらんさん不在ですが「古事記しか!」やってくれるかなー?
と期待して笛持ってきた。
{D929ED45-F516-4897-A1CC-627DE8C933E8}


13:55開始のアイカレ→山活→放プリ


昨日設置されてた花道の無くなったDOLL FACTORY。3ステージ目のベルハーはどう来るのか?激しく来るのか?それともダークな選曲で締めるのか?独特の緊張感に包まれた会場一同皆固唾を飲んで見守る。一曲目は「サーカス&恋愛相談」でスタート。王道セトリで来た。美しすぎるダンスに酔う
{5B7C6F76-FE51-4CD5-A456-63CA9B6FE99F}


もう既に最高。なん騎か上がるもフロアは冷静に熱狂していく。組体操の場面(カイちゃんがパシャする)であがったリフトにBONzが介入する場面もあったがすぐに直り一曲目が終わる。拍手に重なり流れ始めた二曲目は『rainy dance』だった。

しかしだ。ベルハー5人のステージが本当に素晴らしかった。あの集中力、表現力、目の光、髪の揺れ方etc.目が離せなかった。二列目にいた自分は背中に感じる人の圧力の波と柵前から恫喝と警句を発する男達から伸ばされる腕を避けながらステージを凝視し続けた。何があっても目を離すまいと思ってた

アイカレ〜山活〜放プリ〜プレイボールズ〜ギャンパレ〜ベルハー
午後から動き出し休憩多めでかなり絞った2日目。いまだHOTstage未踏。
流石に3日同じ場所に通うと通勤感覚を呼びはじめる。
{53D59BFF-4990-4359-854B-2778E73C1F3A}

{3DA33338-BD02-475F-B43C-02D982EB0B9F}

{C9A0DE31-D2E5-4E09-8C2F-50E5A3E9373D}


接触は
ベルハー 全握囲みチェキ
放プリ2チェキ
#TIF2016


8/7(日)

3日目は
PO☆→舞花→Phantom V→RYUTist→デビアン→Haupt→風男塾 →LinQ(列並びながら音漏れ)→Haupt→フィロのス→Pixio→Bish→LinQ→とき♡宣→nanoRIDER→放プリ
{0B4D0D65-040E-4399-87C4-18BB57EEC452}

{080DBA43-F037-4404-BAB2-8138F6E1D1E4}



放課後プリンセス
SHIP20分
1.青春マーメイド
2.消えて、白雪姫
重大発表(昇格と次リリース)
3.バカだね
出番と同時に日没を迎え一気に夜の雰囲気に変わる中始まる。
みらんさんの復帰日であり結成5周年というメモリアルdayに嬉しい昇格のお知らせでラストは祝祭ムードに。


以上