10月25日(日)
一人で美山までライドしてきた翌日の日曜日は、
ヨメさんとグルメライドに行ってきました。
ヨメさんもロードバイクでのライドにもぼちぼち慣れてきたようで、
平坦ばかりで歩行者や自転車の往来が多い川沿いのサイクリングロードを走るのに
少し窮屈になってきたらしいので、ちょっとステップアップするためにも
新たなルートを提案してみます![]()
それは、京都のサイクリストにはメジャーなサイクリングルートである周山街道!
京都市西部を北上し、夏の川床や秋の紅葉が人気の高雄を経て、京北町、
かやぶきの里のある美山へと続き、舞鶴や小浜といった若狭湾へとつながる、
サイクリストやバイカーにも人気のルートです。
実は、前日の美山までのぼっちライドを、
既定コースとは逆で周山街道側から走ったのも、
ヨメさんを周山街道ライドに誘うべく、その下調べを行うためでもあったのです![]()
京北町までなら距離は30km程度。
ただ、基本的に上り基調の山系ルートとなるので、
上りの苦手 嫌いなヨメさんのスピードは大幅に落ちることを計算に入れ、
2時間半くらいの時間をみておきます。
目的地であるグルメポイントの開店時間は11:30なので、9時過ぎに出発![]()
![]()
前日同様、天神川沿いからそのまま周山街道へ。
最初の上りは御経坂峠。
交通量の多い細い道路をヨメさんのペースで登ります。
ま、京見峠を経験しているヨメさんにとっては、それほどハードな坂でもないし、
まだ走り始めたばかりですから、おしゃべりしながら登る元気があります![]()
御経坂峠をクリアしたら、下りに転じて高雄へ。
高雄を過ぎるとまた緩やかに上り基調です。
どちらかと言うとこの周山街道は、勾配のキツさよりも
アップダウンの繰り返しがメンタルにジャブを打ってくるような印象です。
中川トンネルは長くて、自転車が走れるほど歩道も広くないので、
集落の中を走る脇道へ逃げます。
北山杉の製材所が立ち並ぶ川沿いの道は車の往来もなく、静かでのんびり走れます。
中川トンネルの出口のところで再び周山街道に合流し、
ここからまたダラダラ上り基調になります。
笠トンネルの手前は少し勾配が強くなりますが、
ヨメさんが折れてしまわないよう事前にアドバイスをしつつえっちら登ります![]()
笠トンネルも長めのトンネルですが、注意しながらトンネルの中を進みます。
笠トンネルを過ぎて少し下ると、次は栗尾峠。
もちろん、旧道の峠道は回避し、栗尾トンネルの中を通ります。
栗尾トンネル(正式には京北トンネル)は全長2.3kmと長くて暗めのトンネルですが、
歩道が広く、京北方面に向けては下り基調なので楽ちんです![]()
但し、途中に2箇所、車の退避スペースのため歩道が「〔」型にえぐれてるので、
スピードの出しすぎには注意が必要です![]()
栗尾トンネルを過ぎたら坂を下って目的地の京北町に到着〜![]()
ヨメさんが想定より頑張ったので、30分以上早く着きました![]()
お目当てのグルメポイントは「道の駅 ウッディー京北」のすぐ近く。
黒毛和牛牝牛専門店「登喜和」
精肉店に併設された牛肉料理専門のお店です![]()
店はまだ開店前で、もちろんお客さんはまだ誰もいません。
店の前で自転車を置く場所を探してもたついていたら、
中から店員さんが出てきて、店の横側に立て掛けるよう指示してくれました。
このお店は私も初めてなのですが、かなり人気のお店らしいので、
まだ30分もありますが、店の外壁沿いに用意してある椅子に座って待つことに。
ひなたはポカポカあったかいのに、日陰はめっちゃ寒いです。
二人でおしゃべりしながら過ごしていると、
ぼちぼちとお客さんの車が駐車場に入りだしてきました![]()
ようやく開店時間の11時半になり、店内に入れました。
2人席に座り、メニューを見ます。
ヒレステーキ(限定品)4950円より![]()
サーロインステーキライス・サラダ付 4400円より![]()
メニューに載っていない「本日のおすすめ」というステーキも
ホワイトボードに手書きでありましたが、5500円→3300円![]()
とてもランチの値段とは思えん。。。![]()
もちろん私たちはそんなセレブなメニューは眼中にありませんが、
家族連れで入ってきた別のお客さんは、ごく普通のようにそれを注文してました![]()
それはともかく、私たちが注文したのは。。。
私が「ビフカツ定食」
ヨメさんは「登喜和定食(牛肉野菜炒め)」
久しぶりに柔らかくて美味しい牛肉を食べた〜
って感じで満足、満足〜![]()
この日唯一の目的も首尾よく達成したので、あとは来た道を帰るだけですが、
その前にすぐそばの「スーパーサンダイコー」に立ち寄って食後のスイーツタイム。
美山牛乳のシュークリームと缶コーヒーをイートインスペースでいただきます![]()
帰りももちろん栗尾峠の旧道は回避して、トンネルを通ります![]()
帰りはどちらかと言えば下り基調になりますが、
それでもアップダウンを繰り返す周山街道。
特に、中川トンネルの先、高雄あたりのアップダウンに往路の時点で
ヨメさんは嫌気が差しています![]()
ということで、別ルートを提案![]()
中川トンネルの手前の杉坂別れから周山街道を離脱し、裏京見峠経由で帰ります。
京見峠を越えるとなると、周山街道ルートより獲得標高は増えますが、
裏京見峠側はそれほど急勾配もなく、登るだけ登ったら、
あとは表京見峠側をひたすら下るだけなので、アップダウンよりも気分的に楽です![]()
ヨメさんは裏京見峠を登るのは初めてですが、
おしゃべりしながらのんびりペースで登ります![]()
なんだかんだで着実に京都のサイクリストとしての経験値を増やしています![]()
【10/25のライド】京北グルメライド
(周山街道〜栗尾トンネル〜京北町(登喜和)〜栗尾トンネル〜杉坂別れ〜裏京見峠)
Tm:3:04'41
Dst:56.56km
Av:18.38km/h
Mx:48.90km/h
Alt:830m
Cad:Av:66rpm/Max:112rpm
HR:Av:-bpm/Max:-bpm
バイク:手塩くん(弐号機)










































