今回のキング・カズ伝説はカズと猫とのお話。


※出典が2chなどですので、割り引いてご覧ください。

--------------------------------------------------------


ずいぶん前に読んだ雑誌からの孫引きなので、細かな部分には間違いが

あるかもしれないが、とにかくサッカーの三浦知良選手が、どこかの幼稚園を

訪れた。


リフティングやカズダンスを披露し、喝采を浴びたあと歓談の時間となり、

三浦選手は園児たちに、「みんな将来は何になりたい?」と尋ねた。


園児たちは当然「Jリーグ入りたい!」「セリエA行きたい!」などと口々に叫び、

三浦選手はウンウンとうなづいている。そのうち、大工さんになりたい、という

声が上がった。ケーキ屋さん、お医者さん、という声も出た。

三浦選手はやはりうなづき、「どれも大事な仕事だね。大変だけど夢を捨て

ちゃいけないよ」


すると、それまで黙っていたひとりの園児が手をあげていった。


「ぼく、猫になりたい」


幼稚園の先生や親たちは息をのんだ。三浦選手は大きくうなづき、「猫に

なる、っていうのも大切な夢だよね。いいかい、ぜったいに、その夢をあき

らめちゃいけないよ」


このエピソードを知って以来、三浦知良とは、サッカー選手というより、偉大な

人間の足下にボールが転がってきたので、偉大な人間らしい態度でひたすら

そのボールを追いつづけている、といったような人間なのだと周囲に触れ

回ってきた。


その園児が、後の猫ひろしである

------------------------------------------------------

子供の夢を否定しない!カズ△!