HDMIケーブルでかなり音が変わることが分かりましたし、我が家の結果では必ずしも高いケーブルが良いとも限らない感じでした。
そこで、汎用の8K対応HDMIケーブルを購入してみました。
一つはヨドバシカメラのオリジナル製品で、もう一つは売り場で1番安かったオーム電子の製品です。
これをまずはSUPRA HD-8 と比べてみます。
まずはオーム電機のケーブルです。1.5mで2180円でした。
画像のコントラストは多少落ちます。音も高域の繊細さが足りず、例えばシンバルのシャーンと言う感じが潰れがちです。ただ、これ全く悪くないです。正直なところ10倍の価格差を容認できるか微妙です。これFurutechのHF-Xと比べたらこっちの方がいいかもです。
と言うわけで比べてみます。
HF-A NCFです。これ2.7万円です。価格差13倍です。
うーーーん、これは、、、、。ほぼ変わらない感じです。まじか、、、
何度変えてもほぼ同等と言う評価しかできません。勿体無い、、、、
先日、18G対応の汎用ケーブルとHF-Xとの差は明らかでしたから、今、18Gのケーブルをお使いの方が、このオーム電機の2000円のケーブルに変えたら少なくとも音質は明らかな向上があるとおもいます。やっぱりノイズ対策がガッチリされているのがいいのだとおもいます。
もう一度SUPRA HD-8を聴いてみます。
これは明らかに違います。音の抜け感、音場の広さ、粒立ち、全てがかなり上です。
まあこれなら10倍でもしょうがないかな。気持ちよさが根本的に違ってきますから。
さて衝撃的なオーム電機のケーブルの高品質に驚きましたが、次はヨドバシカメラの自前ブランドケーブルです。
左はじのオーム電機製に比べて太さも太く、プラグも偉そうです。期待できます。こちらは1.5mで3680円でした。
こ、これは、、、、、、!!
え??
あれ、ケーブル変え忘れたかも。
ちゃんと変えてた、、、、!
まじか。これSUPRAと変わらないかも。
Cheptar18の冒頭のブラスとシンバルが左右で空間に広がる様がSUPRAと全く同じに感じます。
Supraを聴いてみます。
おおー!やっぱりこっちの方がいいです。良かったーー!でもねその差は小さいです。
これCinnamon48といい勝負かもです。
と言うわけでCinnamon48とヨドバシオリジナルを比べてみます。
これは、何度聴いてもほぼ同等です。まじか。
と言うわけで驚いた事にこの3680円、1mなら3280円のケーブルは並いる高級ケーブルを押し除けてSUPRAに次ぐ手持ちケーブル2位の座を勝ち取りました。
SUPRA HD-8>ヨドバシカメラオリジナル8Kケーブル=Audio Quest Cinnamon48>Furutech HF-A NCF =オーム電機8K対応ケーブル という感じです。
ただし音質のみを評価しています。
コスパは圧倒的にヨドバシオリジナル8Kケーブルです。
SUPRA HD-8は音質では頭ひとつ抜けていますからより高い音質を求めるならこれ一択という感じです。もっと高額なケーブルはわかりませんのであくまで2万円前後までのの価格帯でと言う評価です。