NR1200でVantageはどんなふうに鳴るのか興味があって試してみました。

 

モードはPure Directモードです。少なくともPremier 200BをNR1200でドライブする音よりは確実にいい音です。

音の分離がかなり改善します。やっぱりスピーカーは大事です。当たり前か。

Nmode PW-1でVantageを鳴らした時はかえってPremier 200Bの方がいいかもと思ったのですが、NR1200はそんな感じはありません。音のスケール感も確実にVantageを鳴らした時のほうが上です。

 

というわけで、NR1200はYG Acoustics  VantageをNR1200の実力なりにならせています。メイン機器で鳴らした時のようなビックリするような鮮度感はありませんが、普通に楽しむには十分です。まあこんな組み合わせで聴く人はいないでしょうが。

 

試しに極低音が持続的に入っている曲を再生してみます。

 

これは低音の再生はある程度できていますが、メイン機器で聴くような空間を満たす圧迫感や3D空間が部屋に出現して洞窟の中にいるような感じは全くしません。

音の前後、上下方向の広がりが全く不十分で、また持続的に低レベルで入っている低音がおそらくうまく再生できていないために圧迫感も感じません。

 

Silent Angel Z1経由でメイン機器で聞いてみるともう全然違います。

 

やっぱり、この辺がNR1200の限界なのかも。まあでも、一応ドライブできているので合格だと思います。