連続で、Pixiesの1988年のアルバムSurfer Rosaです。彼らのデビーアルバムで、オルタナティブロックの記念碑的アルバムだそうです。私は初めて聞きます。

全体的にジャカジャカ系です。なんていうを怒られてしまいますね。何も分かってない癖にと。そう、私は純粋に録音された音が楽しいかどうかだけに注目しているのでお許し下さい。そうした私からすると、ジャカジャカジャカジャカギターがうるさく聞こえるのはつまらないのですよ。

 

 

 

 

 

オーディオ的おすすめ度 ★★★☆☆

 

 

Surfer Rosa (Remastered) Surfer Rosa (Remastered)
1,500円
Amazon

 

評価

#1 音の広がり 5点 曲によって頃なりますが、良いとは言えません

#2 音の立体感 4点 一部多少立体的に聞こえることを意識しているのかも、というところはありますが、おそらくそれほど狙った録音ではないでしょう。

#3 ボーカルのリアルさ 5点 標準的です。

#4 楽音の独立性 5点 楽音の分離は標準的です。

#5 楽音のリアルさ 5点 楽音はディストーションをかけたギターが中心で、リアルとは言えない感じですが、まあ、標準点とします。

合計 24点/50点中 

 

このアルバムは私はダメでした。歌詞の意味は分かりませんが、音がどうも好きになれない感じです。オーディオ的にも見るべきところはありません。

 

 

この評価は、あくまでオーディオ的面白さの評価で、アルバムの価値や楽曲の良さとは全く無関係です。

そして、このブログは、川崎大助さん著 教養としてのロック名盤ベスト100 にリストされているアルバムのオーディオ的な側面のみを取り上げて、ここで評価しています。f

 

 

教養としてのロック名盤ベスト100 (光文社新書) 教養としてのロック名盤ベスト100 (光文社新書)

 

Amazon

 

 

読み物としても面白い本です。

 

評価環境

ソース:TIDAL ストリーミング Flac 44.1kHz 16bit

スピーカー:Dynaudio Confidence C2

再生系:Lumin U1 mini→Hugo M-Scaler→Chord DAVE

アンプ:Pass Labs XP 20→Accuphase A200