5/1は

初めて、カンガルーケアをする日!!


カンガルーケアとは↓

カンガルーケアとは、分娩後すぐにママの胸の上で赤ちゃんを抱っこし、哺乳させたり、触れ合ったりしながら、しばらくの間一緒に過ごすケア方法です。「カンガルーマザーケア」「Skin to skin contact(直肌の抱っこ)」と呼ばれることもあります。

このケア方法は、1979年に南米コロンビアで新生児ケアにあたっていた2人の小児科医によって始まったもの。当時コロンビアでは、経済危機のため十分な新生児医療が提供できず、保育器も不足していました。そこで、母子の愛着形成を図ることと、保育器の代わりにと緊急的な対処として行われたのがきっかけといわれています。

日本で行うカンガルーケアには、こういった救命が第一の目的ではなく、母子関係の強化が主な目的であることがほとんど。もともとは低出生体重児を対象としたケアでしたが、さまざまな効果が認められたため、正期産の母子へのケアとして取り入れられています。



妊娠前から、出産後にカンガルーケアをしながら思い出写真を撮りたいと思ってて


現実は、出産前にはカメラは届かないわ
未熟児ですぐNICUに連れて行かれて、カンガルーケアなんてする状態じゃ無かった・・・


ただし、超低体重児だから本来のカンガルーケアに当てはまりましたタラー



31w辺りで、32wになったらカンガルーケア出来ると言われて楽しみにしてた日!


妊娠前から憧れの『カンガルーケア』!


3日前に担当看護士達がカンガルーケアの日にちを決めて、楽しみにしてた♪

前日に看護士さんから、『5/1で日取りも良い!明日はカンガルーケア楽しみですね-!』って言われてたから本当に楽しみにしてた!!


当日・・・

微妙に寝坊して

搾乳に手間取り、電車に乗り遅れた事でバスにも乗り遅れて

でも!!
カンガルーケアするのに時間に間に合わないから出来なかった!なんてなりたくない!!


だから、バスの道のりをタクシーでワープニヤリOK



NICUに到着したら、病院スタッフがバタバタ?

何か雲行きあやしい・・・


カンガルー予定時間から1時間たって、看護士から言われた言葉は


『急に入院する子が居て、カンガルーケアにはスタッフが必要だから今日は出来ない』

って言って、またどっか行っちゃったよ。


スゴイ楽しみにしてたのに。
今日はカンガルーケアの日だから、時間に間に合うように行ったのに。

今日は出来ないしか言わないで、カンガルーケアはどこ行っちゃったのよ?

出産から1ヶ月以上もNICUに行ってて今迄急に入院する子も居なかったのに


なんで、カンガルーケアの日に!?!?!?

我慢したけど、楽しみにしてた分やっぱり泣いて

子供達の保育器の前で、カンガルーケアが出来ないって無く親って・・・

だって、楽しみにしてたんだもん。

この日に息子を担当してた、初めましての看護士さんが気づいて『力になれなくてごめんなさいね』って言ってくれたけど

そーゆー事じゃないんだよ。

今日入院してきた双子達にもNICUの治療が必要だったんだから。


以前、抱っこが出来るようになった時も抱っこは平日のスタッフ人数が居る時にって言われてて

土日は抱っこが出来ないから、普段より遅く行ったら15時前に来てたら抱っこできたのにと言われ

抱っこできる条件が違う。

私が泣き出したら、息子は朝吐いたし休ませてあげましょうと言われるし。


この時に、話が違う事に対応仕切れないし聞いてない!って言ったら

抱っこするのは、この日って決まって方がいいか聞かれて

決まって無い方がいい。
ご褒美みたいだからって答えたのに

カンガルーケアは、この日って決めましょうって言われても
32wになってすぐって、ゴールデンウィークもやもや

祝日だらけ。

祝日って事は、スタッフ不足だから出来ないって事で。

私、どんだけ不運なのよ。

平日が5/1と2だけのうち、1日がカンガルーケアの日って決めて

日にちが迫る度に、カンガルーするんですねー!
明日はカンガルーケア楽しみだね。頑張ってなんて看護師に言われて

すーごい、すっごいすっごい楽しみにしてたのに!!

当日に出来ないってどんな仕打ちよ。

抱っこの時に、イレギュラーな時に対応出来ないって言ってあるからこの日って決めたんじゃんよ。


暫く泣いて、搾乳しに授乳室に行ったらそんな事知らない娘担当の看護師さんから

『お母さん、カンガルー出来ましたかー??』って言われて、子供達の保育器から耐えてた涙がまたボロボロ。。。


担当の看護師から『その後の予定とか聞きましたか?』って言うから

理由言うだけ言ってどっかに行った事を伝えて

搾乳から戻ると、私を放置した看護師が『カンガルーケア次どうしますか?』って言われたよ。

遅いよ。どうしますかも、次がいつ出来る日かもしらないのにどうやって決めるのよ。



その後、息子と娘の担当看護士が話し合った結果↓


『今日みたいに前開きのシャツを用意して貰って、出来るときにしましょう!』



だって。

結局、いつって決めない事になった。

だから、いつって決めない方が良いって言ったのに、日にち決めるって決めといて

いざ、出来ません。

次はいつって決めないで出来る時にって
ただ振り回されただけ。


私、難しい事言ったかな?

前回の抱っこの時にイレギュラーに対応出来ないからって言ってあるから


NICUに急に入院する子が居て、出来ないのは仕方が無いって分かる。
無理してカンガルーケアやらせろなんて言っても無いし、万全の態勢でやるものなのもわかる。

ただね?
出来ない理由言うだけ言って放置しないでよ。

次はどうするのかを言って、質問や希望があるかを聞いてよ。

楽しみにしてたから、勿論がっかりはするけど次があるって分かるだけで違うし

気になる事とか聞けたら不安じゃ無くなるのに。


夜勤に息子担当看護士に愚痴ったけど、嫌な思いは嫌な思いのまんま。


◎搾乳 (810ml)
2:00  130ml
5:45 140ml
9:05  140ml
12:15  120ml
16:00  145ml
20:10  135ml