ご祝儀などの金額はなぜ奇数?これは中国の陰陽道(おんみょうどう)に由来していると言われています。陰陽道では、奇数は積極的な面を表す数字、そして偶数は日の当たらない陰の数字だとされている![]()
だからご祝儀などの金額は奇数が使われることが多いんです。それともう一つ、奇数は割れない、分かれない数字ということで、ご祝儀に使われることが多い、 新札と古札の使い分けは慶び事の場合には、事前に用意した新札を入れることでお祝いの心を表します![]()
一方、弔事の場合には、予想だにしない突然の出来事でしたという意味で、古いお札を使うのですですから弔事に新札を使うと、その不幸をあらかじめ予想していたかのようで失礼にあたります![]()
DIX KUROKI 時代の取締役であるお父様がお亡くなりに今日がお通夜で明日がお葬式です。DIX KUROKIでお父様に数ある工務店中から仕事を頂いたのを思い出しますが明日は出席致します![]()
このように人間としてビジネスで割り切れない事は一杯有ります。お世話に成った人をビジネスで割り切れないオーナー様の頑張れの一言が私の生きがいです。今日も管理移行を2棟ほど頂いて先ず先ずの成果を挙げれそうです![]()
オーナーへのお返しはビジネス抜きで一番良く解る社員を育成してオーナーの利益第一主義を貫きとおす会社で有る事が大事だ。その事が有って会社も大きく前進する事だろう・・・給与にしがみつく人間ではなくてここ一番で力の発揮できる人に成る![]()
オーナー様や取引先様にお世話に成ったこと又私自身もお世話に成ったことは一生忘れる事なく結びつくものである。自分が何で此処に居られて今生活が出来ているか?・・・歴史を忘れ感謝の気持ちも忘れビジネスだけでは生きて行けないのだ![]()
|





