あの全国的に有名なサムシングの仲盛社長と祝杯をあげた。彼とは私がコンサルタント業を始めた時からの友人であり取引先である。
姉歯事件をきっかけに福岡市や福岡県、国から締め出され平成21年6月19日に建築士法により免許取り消し処分を受けた。
彼は福岡市内の建築物の70%の構造計算を行った事でも有名だ!福岡市や県から国に働きかけ免許取り消し処分を受けたのだが・・・。
平成23年6月7日最高裁判所第三小法廷において国の免許取り消しが違法の判決が下りたのだ・・・それを受けて平成23年7月15日国土交通大臣より免許取り消し処分の取り消しを受けたのだ。
建築確認申請書や構造計算書の提出後の訂正は差し替えが当たり前であったのに・・・訂正が悪いと、あれだけバッシングを受けたり損害賠償請求された彼が完全無実を勝ち取った。これまで受けた損害の請求の算定に入り提訴の準備を行う。
昨日一緒に飲んだが国や福岡県、福岡市を相手にする福岡の弁護士では到底無理である。相手が国成らば東京の弁護士を付けて来るはずなので東京の一流の弁護士を紹介する事にした。
福岡の弁護士では歯が立たないのである(私の経験上)上、東京の有名な弁護士には基本的にレベルと経験不足で訴訟回数や勝ち取った最高裁判例の数が違う。
彼と深夜前まで飲み明かしたが嘘を言う男でもなければ誤魔化す男でもない。そう言う彼の免許を取り消すだけの構造計算を解読できる大学教授もいない。当時の市役所の建築課職員に構造を教えていた彼以上に構造計算の解読できるものはいなかったのだ。
いとも簡単に犯人扱いされて全国で報道されて免許まで取り消しておきながら理由提示も出来ず今回無実の彼を報道するものが誰一人居ない世の中だ。今後一緒に成って復活を誓った夜でもあった(^^);