体はマッチョだが、頭は空っぽで元気だけが取り柄で就職し、ワル知恵だけで成績を残して遊びほうけていた男、遂に保険金殺人まで犯した松田(高井姓じゃないよ)凛の哀れな末路。

自分の不始末を自分でつけようとしたのか、留置場内で自殺を図ったのはある意味最後の男らしさを示したかのようだ。

死刑になりたくて殺人を犯すような甘い人間でなかったことだけは見直した。

 

週刊文春オンラインがこの男のことを詳しく報じている。

「…関西学院大を卒業後、外資系コンサルティング会社に就職した凜は、その後、プルデンシャル生命保険に転職。入社後すぐに優秀な営業成績を収めた。

独身で1人暮らしだった直子さんも凜の顧客で、当時計1億円に及ぶ生命保険に加入させていた。 「ただ、契約にいくつものコンプライアンス違反が発覚した。顧客に保険内容を理解させないまま契約を結んでいたほか、独身女性に結婚をチラつかせて契約を取る、結婚詐欺やデート商法に近い行為もしていたんです」(プルデンシャル社員)  

複数の女性を騙して成績を上げていた凜。会社には顧客からクレームの電話が寄せられ、20年3月、「3日間業務停止」の懲戒処分が下され、6月末付で会社を去ることになる。その後、プルデンシャル時代の先輩がいる保険代理店に再就職した。 

この時凜は直子さんに追加で約5000万円分、別の外資生保の保険に加入させている。だが間もなく、プルデンシャル時代の不祥事の影響か、保険募集人資格を取り消されてしまう。」

 

女に弱く格好付けたくてしょうがない松田は金遣いが荒く、妻との離婚話と慰謝料の件でもめていたらしい。つまり金にかなり困っていた。そこで悪知恵を働かせて、保険金殺人と養子縁組による相続詐欺を思いついた。一石二鳥を狙った。それは1年前のことだ。

 

まず松田凛は保険の顧客として出入りしていた高井直子さんに、本人の同意も得ずに(当たり前だが)養子縁組の文書を勝手に作って、市役所に届を出した。そして、その後高井さんを殺して浴槽に沈めた。

保険金1億5千万円と養子として1億円の相続をして、高額の金をせしめたわけである。

 

その後、昨年7月26日に高井さんが自宅の浴槽で変死体となって発見されたが、事件か事故かははっきりしなかった。

しかし、当時高井さんには合計1億5000万円にも上る生命保険がかけられており、保険金の受取人は松田(高井)凜容疑者だった。凜は保険の受取人を自分に変える手続きもしていた。

「5000万円分の保険については、21年5月、直子さんが生前に手続きをしたことになっていたが、筆跡は全て凜のものだった。プルデンシャルの保険についても、犯行後に受取人変更の届けを出した。結局、保険はおりていないが、直子さんの遺産約1億円を相続している」(文春社会部記者)

 

自宅浴槽内で死亡しているのが見つかった直子さんは、遺体は腐敗が進み、司法解剖で死因は断定されなかったが、両腕を結束バンドで固定され、何者かに溺死させられた疑いが強いと判断して殺人事件と考えられた。

松田(高井)容疑者は生命保険の受取人で、遺産約1億円を相続しており、捜査線上には松田(高井)容疑者が早期に浮上していたが「決め手がない」(捜査幹部)状況だったようだ。

 そうした中、府警は死亡推定時期前後の松田(高井)容疑者の行動から、殺害に関与した疑いを強めた。

そして、まず大阪府警は7月20日、有印私文書偽造・同行使の疑いで高井凛(28/旧姓・松田)を逮捕した。当時の妻や実父の同意を得ないまま、「養子縁組」の証人欄にそれぞれの署名を偽造し、高槻市役所へ提出した疑いである。

その後、大阪府警は事件に直接結び付く物証が乏しい中、府警は防犯カメラ映像などの状況証拠を重ねて再逮捕に踏み切ったのであった。

 

そして今日起きた留置場内での自殺。心肺停止で見つかったが、未遂のようで、現在松田凛は病院のICUで治療を受けているようだ。

 

さて、この保険金殺人事件で気になるのは、テレビ局の報道で、容疑者松田凛のことを、一貫して高井凛容疑者と呼び続けていることである。

 

文春オンラインはキチンと高井(旧姓・松田)凜容疑者と書いている。それでも本当は旧姓松田としてではなく、松田凛と書くべきなんだと思うんだが。

 

というのも、高井姓は被害者の姓であり、松田凛が高井を名乗っているのは、保険金詐欺と遺産相続詐欺のために使った手段としての養子縁組なのである。だから、高井氏とは何の関係も無いのだ。

被害者高井直子さんの一族、高井姓の一族からしてみれば、殺人犯の松田を親戚のような呼び方などしてくれるな、汚らわしいという気持ちで怒っているのではないかと想像する。

 

そもそも最初の逮捕は、「養子縁組」が偽造、有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕したのであるから、養子がそもそも無効なのである。

もちろんまだ裁判でこの件について判決が出てないのだが、テレビ局の報道の仕方としては、「養子縁組」が保険金殺人のために行われたのは明らかなのだから「高井凛容疑者」などとは呼ばずに、「松田凛容疑者」とはっきり呼ぶべきなのである。

もし親族が私なら、各テレビ局に厳重に抗議するだろう。高井姓の親族も今からでも遅くはないから、高井直子さんの名誉のためにも抗議をテレビ局に申し入れるべきだ。

 

保険金殺人といえばKKの母についての疑惑はその後どうなったんだろうか。