ノーベル賞受賞の山中伸弥氏が、京都市(府)の公式ホームページで「正しく知ろうワクチン接種~若い世代の皆様へ~」という動画を流している。

 

10.2YouTube小林よしのり・泉美木蘭「オドレら正気か?」で山中氏の動画について言及していたので初めて知った。

コロナ禍のなかで皆が知ったことのひとつは、テレビに頻繁に出てコメントしたり、分科会の専門家とか科学者と言われる人達のコロナやワクチンへの認識のいい加減さ、デタラメさだ

 

最近は反ワクチン弾圧が激しさを増しており、正当な議論を許さず、ワクチンに反対する意見は全部デマであり、YouTubeなどは全部カットすることにし、逆にワクチン推奨ならデタラメな議論やデマも全て許されるという異常な事態だ。

 

そんな中でのワクチンを推奨する山中伸弥氏。

堂々と「ワクチンを打つと将来何か起こるんじゃないか、不妊になるんじゃないか、という心配をされているかもしれません。根拠のないデマです。」と全く根拠も示さずに主張する。

これこそデマというしかないが、態度が科学者的でない。河野太郎ワクチン大臣も「根拠のないデマです」といっていたが、政治家だからといって許されない暴言だが、さらに山中氏は科学者にあるまじき暴言をはいて平然としている。

 

小林よしのり氏や泉美木蘭氏に大いに笑われている。恥ずかしいと思わないのか。

 

もう少し山中氏の動画の発言を見てみよう。

・「ワクチンはウイルスの1種類の成分だけを体に届けます。その成分はウイルスを体に侵入させる働きがあります。ワクチンでこの成分に対する免疫ができると、ウイルスは体に侵入できなくなります

・「発熱などの副反応が多くの人に起きるが、数日で「必ず」治ります。」

・「ワクチンを打つと将来何か起こるんじゃないか、不妊になるんじゃないか、という心配をされているかもしれません。根拠のないデマです。」

・「ワクチンはあなたを感染から守ります。」

・「そして多くの人がワクチン接種すると社会全体の感染が減ります。」

・「社会を以前の状態に近づけるためには、国民の80%以上のワクチン接種が必要だと言われています。」

・「ワクチンの意義を理解し、多くの人がワクチン接種を希望されることを心より願っています。」

以上。

 

いくら若者向けとはいえ、あまりにも杜撰な発言ではないか。幼稚園児を想定していたのかもしれない。

 

・「免疫ができると、ウイルスは体に侵入できなくなります」って本当か。

何だか人間の体全体にバリアが張り巡らされたイメージのようだ。ワクチン接種したって体に侵入するんじゃないのか。進入しても免疫反応で重症化しないのじゃないのか。

重症化以前にそもそもワクチンバリアが形成されるのか。知らなかった。それは最新ワクチン理論なのか。ノーベル賞ものの発見か。ブレークスルー感染はどう説明するのか。

幼稚園児向けだから固いこと言うなということなのか、山中さん。

 

小林よしのり・宮沢孝幸「コロナ脳」(小学館新書)のなかで、山中氏と同じ京都大学のウイルス・再生医学研究所の宮沢准教授は次のように述べている。

「インフルエンザもコロナも同じ呼吸器感染症で、どうやって感染するかといったら、ウイルスを含む飛沫を吸い込んで鼻の奥や喉、肺の粘膜について感染するんです。

口の中や鼻の奥、喉や肺の内側って、体の外側なんですよ。粘膜に覆われているだけで、外気に触れる体の表面ですよ。その粘膜にウイルスがついて増殖するんですね。

だけどワクチンは皮下注射か筋肉注射なんです。ワクチンを筋肉注射すると、免疫反応が起きて、血液中に抗体(IgG)が主に誘導され、これがウイルスを撃退するというんです。

だけど、ウイルスは体の外側の粘膜にいるんです。血中にある抗体がどうやって効くのかってことです。粘膜に抗体を作らないと感染は防げない。

…コロナウイルスは血中を流れているんですかと。流れてないじゃないですか。もしコロナウイルスが血中を流れているんだったら、血液検査ができるはずなんです、血中にウイルスがいないから、診断に困っているんですよ。だから、鼻の奥の粘膜や唾液を採取して検査しているんです。ウイルスが流れていないところに抗体をたくさん作ったって効果は薄いじゃないですか。」

 

宮沢氏のいう「ウイルスは体の外側の粘膜にいる」という言い方は、素人にして見れば、鼻の奥・肺の粘膜は通常は「体の中」と捉えるだろう。しかし、山中氏のいう「免疫ができると、ウイルスは体に侵入できなくなります」という言い方は、宮沢氏の解説「ワクチンによる抗体は血中にできるから、外側のウィルスには効き目が薄い」ということから否定できるだろう。

 

・「発熱などの副反応が多くの人に起きるが、数日で「必ず」治ります。」って、「必ず」なんて言葉をつかって大丈夫なのか。そういう言葉は通販か詐欺師の口上なんだが。

現実には思い副反応で長期に患っている人もいるし、死亡者ももう数千人も出ていることを無視するのか。因果関係不明といえば済むことなのか。現実に向き合おうとしないのは何故なのか。これこそデマではないのか。

 

・「ワクチンはあなたを感染から守ります。」って、ブレークスルー感染についてはどう説明するんだ!

そもそもワクチンは感染防止のためでなく、重症化を防ぐことが目的じゃなかったのか。

ワクチンを接種したからと言って油断するなとテレビ医師も言っているのは「嘘」なのか。

 

・「そして多くの人がワクチン接種すると社会全体の感染が減ります。」って、全くうまくいっていない国が次々と現れている(イスラエルやシンガポールなど)ことをどう説明するんだ!

 

・「ワクチンを打つと将来何か起こるんじゃないか、不妊になるんじゃないか、という心配をされているかもしれません。根拠のないデマです。」って、「将来何か起こるんじゃないか」という心配は全くないとなぜ言えるのか。

欧米の科学者・医師の多くが将来何か起こる可能性を指摘してワクチンを反対していることをどう説明するんだ!みんなデマだというのか。

根拠のないデマ」なら、まず将来何か起こる可能性を否定する根拠を出し、次にデマを否定する根拠を出したらどうなのか。短い動画だからといって、一番大事なことを、単に「断言」するだけで説得できたとでも思っているのか。それでもノーベル賞受賞者なのか。科学的な態度はどこに置き忘れたのか。

そういう「ワクチンは安全という根拠のないデマ」をノーベル賞受賞者がいうから益々ワクチンが信用できなくなるのではないのか。

 

山中氏も政府や自治体の言われるままに行動することなく、自分の頭でコロナやワクチンのことを考えないといけない。世の中、肩書で素人を騙せる時代ではなくなった。だだ恥をさらすだけである。

山中伸弥先生、どうかもう少しコロナとワクチンの勉強をして、国民を惑わさないようにして下さい。

これ以上無責任な発言は、大きな罪となりますから。