オーストラリアの森林火災はハンパないほど拡大しているようだが、何でもかんでも地球温暖化のせいにしていればいいのか。もっと議論すべきことがあるのじゃないか。

 

 確かに地球温暖化で山が暑さで涸れ涸れの状態なら、森林火災が発生すれば、火が拡大するのも早いだろう。

 オーストラリア東部は過去数年間、干ばつに襲われ非常に乾燥しているといわれ、12月には、豪全土の平均最高気温が40度を超えて2日連続で過去最高を更新したそうだ。

 

しかし暑いからと言って、40度を超えただけで火災が発生するってもんじゃないだろう。

オーストラリアで発生している記録的な山火事に関連して、警察が200名近くを放火の容疑で逮捕したとの報道がされている。火事の原因の多くは人為的なものつまり放火も多いようだ。なんか考えられない原因のような気がするが。

 

202017

オーストラリアの警察当局は、同国にとって史上最悪と言われる森林火災を意図的に発生させた放火の容疑で、合計182名を逮捕したと地元メディアが報じた。これは昨年11月以降、クイーンズランド州等各州で逮捕された容疑者の合計人数。彼らは205件の放火容疑で逮捕されたと報じられている。

 一方、これまでに少なくとも25名が山火事の犠牲者となっているほか、数千軒の家屋と数百ヘクタールの土地が焼失している。そして野生動物も数億頭が森林火災の犠牲となっている。

 ニューサウスウェールズ州では、24名が放火の容疑で逮捕されており、有罪となれば最長25年の禁固刑が科せられる。

 クイーンズランド州では、警察は103件の放火を意図的に行なった容疑で98名を逮捕しており、そのうち67名は未成年であると警察は結論づけている。

 毎夏、オーストラリアに大きな損害をもたらし死者をも引き起こす山火事に、放火魔が関連していることはよく知られたことであり、十分な裏付けも行われている。事実、学校の休暇期間中に、意図的な放火による火災発生率は急上昇する」とブライトバートのサイモン・ケントは報じている。

 森林火災および放火に関する国立研究センターのポール・リード博士によると、森林火災のおよそ85%が人為的に発生している。この数には、意図的なものと誤って火災を発生してしまう場合の両方が含まれている。

 「約85%(の山火事)は人為的な活動に関連しており、13%は確実に放火、そして37%は放火が疑われている・・・残りは無謀な点火か、子供による火遊びが原因であることが普通である」と同博士は語っている。」

(引用終り)

 

豪州の森林火災の原因の多くが放火によるなんて日本では全く報道されない。地球温暖化に全ての原因を押し付けたい勢力にとっては邪魔なニュースなんだろう。

 

山火事原因ではないが、それを悪化させた要因として、地元のニュース番組は以下のように伝えているとのこと。

オーストラリアでは、新たな環境政策により、土地の所有者が山火事を悪化させないために涼しい季節に枯れ草などを焼く「規定の野焼き」が規制されてしまっている。このことが、今回の大規模森林火災をさらに悪化させていると言われている。」

 

日本のジャーナリスト土方細秩子氏はカリフォルニア火災について、オーストラリアの「野焼き規制」に近いことを述べている。

「…トランプ大統領にも一理ある、という意見もある。毎年のように山火事が起こるカリフォルニアでは、以前には計画的火災が行われていた。最も山火事被害が予想される地域を前もって放火し、鎮火することで延焼を防ぎ、より大規模な火災につながることを未然に防止するためだ。

しかし、環境保護団体から計画的火災についての環境への悪影響などの反対論が起き、最近では行われなくなった。これが大規模火災につながっている、という指摘がある。

 トランプ大統領の言う「山林をクリーンに」という言葉にはこの計画火災、山林の伐採、下生えの除去などが含まれる。カリフォルニア州では松や杉を食い荒らす害虫被害も増えており、立ち枯れしている森林が多いことも火事被害拡大につながっている。」

(引用終り)

また、カリフォルニアの山火事について

「最近はバイオマス発電などのために森林を違法伐採し、伐採したのがばれないように放火する連中が多い。米オバマ大統領が推進した木材発電によって、森林の違法盗伐が金になるようになり、証拠隠滅目的で放火している。」

とも言われている。

 

環境政策に配意しすぎて消火が疎かになっているとトランプは指摘して物議を醸していたが、地球温暖化のことばかりに山火事の原因を押しつけていると真の原因が見つけられなくなる。

ツバルが沈むとかホッキョクグマが生息できなくなったとか地球温暖化の不都合な真実として挙げられるが、これらも真の原因を見ようとしない。

 

オーストラリアの森林火災はまずは消火し、鎮火させることが第一だが、山火事の原因を複合的に追及していかなければ、またすぐに同じような山火事が発生して、自然の破壊がドンドン進行していくのである。

 

地球温暖化といっていればなにか分かったような気になる人々が多いが、それは「神の怒りだ」と言っているようなもの。つまり原始的宗教だ。もっと本気で科学として地球温暖化を見極めていく必要があるのではないか。グレタのような中国の操り人形に踊らされて喜んでいてはいけないのである。