時代は動いてるんだなぁ〜
このあや様のブログに
すごく悲しさを感じてしまった
わ・た・く・し〜
あや様のは
国内線のことを言ってるけれど
国際線にも
MAGIC という
エンターテイメントシステムが
搭載されている。
こちらの元締め操作は
チーフが行う。
地上メカニック👨🔧さんが
わたしたちが
乗込むまで
調整しててくださってて〜🖥
お客様の画面で
セーフティーデモが流れたりは
手動で
前でセットしている
だから
ラストパッセンジャーON
地上からパッセンジャーインフォ貰って
定刻に出す為には
5分前に
ドアクローズ🚪
(ずっと走ってます🏃♀️)
すぐに
キャプテン👨✈️に知らせて
皆にアナウンスでdoor mode change
前後
相互に確認しあって
またキャプテン👨✈️に知らせて
あわてて
ご挨拶アナウンス📞
(気が利く子がR1🚪担当だと
この時 お客様から
見えない位置にグラスに
お水を準備してくれてます)
終わると
Magicに走って
セーフティーデモが流れるように
機内コンピューター🖥セット🏃♀️
これが終わるまで
L1doorの半径5歩以内を
クリクリと
歩く
誰も話し掛けないで〜
のオーラ出しまくりで
この機内エンターテイメントの
コンピューター🖥
作業が
すごく好きだった
もちろん
並行して
ミールサービスしてるので
たいへんなんだけれど
エコノミー担当の子から
interphoneで
ミールサービスが佳境の時に
連絡が入る
45C リセットしてください
47A リセットしてください
48B リセットしてください
ひたすら
シートNo.
メモ📝メモ
(このメモは🖥前のスペースに
ガムテープ貼り付けて作ります)
ガムテープ好き❤️のわたしたち
浮かんでくる
Magicが
ダメな座席💺のユニット🙅🏻♀️
飛行機✈️エンターメィメントは
15席位のひと塊の
ユニットで
エンターメィメントのコンピューターが
管理されている。
(わたしがいた頃の話ですけどね)
そこの復旧作業を行なう。
いわゆるトラブルシューティング
これが
バラバラにダメなとき🙅🏻♀️
または
離陸後
すぐにアクセス大集中して
パンクしてるとき
これは
どんどん改修で
容量が大きくなって行き
今はそんなに問題が離陸直後は
起こらない
そして
そして
また いろいろ起こるのが
到着2時間前あたりから
到着前の身だしなみや
食事🍽の為に
起きて
また
途中まで観て
寝てしまった映画🎬の続きを
ご覧になったりするからだぁ〜
でも
2時間前からは
ミールサービスや
リカーインベントリー
またまた
航空機入国書類📄
・Immigration
・Quarantine
・Office
・Stores List
・Liquor Stores List
(この必要部数が都市によって違う
&
その国・都市で独特の書類📄のある都市
ex. 中国の北京 青島 大連・上海
などなど〜)
書き足さなくてはいけない
具合悪くなってしまったお客様のインフォ
その他に
〇〇こぼしちゃったとか
揉めてるお客様の報告書類📄📄📄📄
などなど
並行して
行われているので
頭の中は
常に着陸🛬までの
タイムスケールの引き算
Magicのトラブルシューティング❤️は
緊張するけれど
とても
達成感がある💪🏻👏🏻
大好き❤
今度
生まれ変わったら
研究者に
なりたいなぁ〜
と
そのころから
実は
ずっと思っている〜
ブロガーの
あや様とか
Dudleyさんの
よーにねぇ
はたまた
山中伸弥教授👨🏫
生まれ変わったら
かしこく産まれたいなぁ〜