機内エンターテイメント | とものフライト紀行

とものフライト紀行

フライトの思い出・ 旅行のこと 大好きな舞台の事など綴っています。



時代は動いてるんだなぁ〜




このあや様のブログに
すごく悲しさえーんを感じてしまった
わ・た・く・し〜ぐすん







あや様のは
国内線のことを言ってるけれど飛行機





国際線飛行機にも

MAGIC という
エンターテイメントシステムが
搭載されている。


 
JALさんからお借りしました


こちらの元締め操作は
チーフが行う。





地上メカニック👨‍🔧さんが
わたしたちが
乗込むまで
調整しててくださってて〜🖥





お客様の画面で
セーフティーデモが流れたりは
手動で
前でセットしているウインク



だから



ラストパッセンジャーON



地上からパッセンジャーインフォ貰って



定刻に出す為には
5分前に
ドアクローズ🚪
(ずっと走ってます🏃‍♀️)




すぐに
キャプテン👨‍✈️に知らせて



皆にアナウンスでdoor mode飛行機 change




前後
相互に確認しあって




またキャプテン👨‍✈️に知らせて




あわてて
ご挨拶アナウンス📞


(気が利く子がR1🚪担当だと
この時 お客様から
見えない位置にグラスに
お水を準備してくれてます)




終わると
Magicに走って
セーフティーデモが流れるように
機内コンピューター🖥セット🏃‍♀️




これが終わるまで
L1doorの半径5歩以内を
クリクリと
歩く

 
誰も話し掛けないで〜


のオーラ出しまくりで飛行機バレエ




この機内エンターテイメントの
コンピューター🖥
作業が



すごく好きだった合格



もちろん
並行して
ミールサービスしてるので
たいへんなんだけれど




エコノミー担当の子から
interphoneで
ミールサービスが佳境の時に
連絡が入る




45C リセットしてください


47A リセットしてください


48B リセットしてください


グッ



ひたすら
シートNo.
メモ📝メモ
(このメモは🖥前のスペースに
ガムテープ貼り付けて作ります)





ガムテープ好き❤️のわたしたちゲラゲラ





浮かんでくる
Magicが 
ダメな座席💺のユニット🙅🏻‍♀️





飛行機✈️エンターメィメントは
15席位のひと塊の
ユニットで
エンターメィメントのコンピューターが
管理されている。
(わたしがいた頃の話ですけどね)





そこの復旧作業を行なう。

いわゆるトラブルシューティング




これが
バラバラにダメなとき🙅🏻‍♀️




または

離陸後
すぐにアクセス大集中して
パンクしてるとき



これは
どんどん改修で
容量が大きくなって行き

今はそんなに問題が離陸直後は
起こらないほっこり






そして
そして

また いろいろ起こるのが
到着2時間前あたりから




到着前の身だしなみクシ付けまつげアイシャドウ
食事🍽の為に
起きて




また 
途中まで観て
寝てしまった映画🎬の続きを
ご覧になったりするからだぁ〜





でも




2時間前からは
ミールサービスステーキ
リカーインベントリーシャンパンリキュール



またまた
航空機入国書類📄
・Immigration 
・Quarantine 
・Office
・Stores List 
・Liquor Stores List


(この必要部数が都市によって違う
&
その国・都市で独特の書類📄のある都市
ex. 中国の北京 青島 大連・上海
などなど〜)



書き足さなくてはいけない
具合悪くなってしまったお客様のインフォ





その他に
〇〇こぼしちゃったとか


揉めてるお客様の報告書類📄📄📄📄



などなどうずまき


並行して

行われているので


頭の中は
常に着陸🛬までの
タイムスケールの引き算時計



Magicのトラブルシューティング❤️は

緊張するけれど



とても
達成感があるひらめき電球💪🏻👏🏻



大好き❤




今度
生まれ変わったら
研究者に
なりたいなぁ〜ハート流れ星





そのころから


実は
ずっと思っている〜ルンルン





ブロガーの
あや様ピンクハートとか
Dudleyさんブルーハート
よーにねぇ





はたまた
山中伸弥教授👨‍🏫



生まれ変わったら
かしこく産まれたいなぁ〜音符秘密星


100点