こんにちは、ドコママ編集部です照れ

 

今回は3月10日に開催した

第五回 食文化研究会オンラインセミナーの様子をご紹介しますビックリマーク

 

今回は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、参加者のみなさんとは

Zoomを繋ぎオンラインで開催PC!!

 

そして参加前に収録した事前講義・調理動画を見ながらご家庭で食育調理体験会を楽しんでいただきましたニコニコ

 


 

 

そして3月10日、半年間の食文化研究会を通しての振り返りを参加者のみなさん

 

松山短期大学教授垣原登志子先生

伯方塩業㈱様

グリーンセンターてんとうむし様

ヨンデンプラザ松山様

 

と一緒にオンラインではありましたが食文化研究会セミナーを開催ウインク

 

まずはママ達と一緒に今回の事前講義動画・食育調理体験会の写真を見ながらワイワイ振り返りニコニコ

 

垣原登志子先生からは半年間行った事前講義についてお話ししてくださりましたキラキラ

 

司会はママリーダーこまめハウス+石井けいこさんニコニコ

 

食育調理体験会の前に毎回、参加者のみなさんには事前講義動画というものを見てもらい

 

中食の選び方・食品添加物・調味料さしすせそ・

野菜のルーツをうまみを引き立てる調味料・野菜のすき・きらい

 

について学び「食」に関する知識と技術の向上を得ることが出来たかと思います。

 

垣原先生のお話し後は各企業のみなさんとママの質問コーナー音符

 

伯方塩業㈱井上さんからはお塩の「少々・ひとつまみ」についてのお話ししていただきました。

 

お塩についてのお話しは今後ドコママHP内に掲載予定!!お楽しみにキラキラ

 

そして会場になんと!!ドローンが登場爆  笑

一番盛り上がりましたルンルン

 

みなさん、農業にドローンが活用されているって知っていますか?

ドローンを使っての農業のお話しや家庭菜園で失敗しない為にはどうしたらいい?のコツなどをグリーンセンターてんとうむしの渡壁社長に教えていただきましたよにんじん

 

ヨンデンプラザ松山藤田様からはIHクッキングヒーターについてのお話しをしていただき火力やお掃除方法

IHならではの魅力や電気に関することも教えていただきました雷

 

当日会場には食育調理体験会に参加していただいた代表ママ2名にもお越しいただき実際、参加したことでの学びや

ご家庭での変化についてお話ししていただきましたよさくらんぼ

 

食文化研究会オンラインセミナーの様子はこちらのYouTubeにて配信中映画

 

 

上記で紹介したお話しが詳しくこちらの動画では見られるのでみなさんの参考になることかと思います100点

 

他にも事前講義動画や食育調理体験会の様子はドコママYouTubeチャンネルに公開されていますので是非、ご覧になってみてくださいねお願い