こんにちは、ドコママ編集部ぴよこですヒヨコ

 

昨年、秋より始まったドコママ食文化研究会ナイフとフォーク

第1シーズンが終了したくさんのママ達にご参加いただきました!!

 

ありがとうございますニコニコ

 

今回は半年間の食文化研究会を振り返っていこうと思います拍手

 

松山短期大学教授垣原登志子先生監修の元、事前講義や食育調理体験会を通して

「食」に関する知識と技術の向上を学んでいきました爆  笑


中食(お惣菜やデリバリー)の選び方や食品添加物について

情報に惑わされず正しい知識を持つことで安全・安心な食を提供することや調味料の使い方

 

お塩の使い分け・お塩を知ることで料理が更に美味しくなる方法についても食育調理体験会を通して学び

今まで当たり前に使っていたお塩も実はとっても奥が深く魅力を発見することが出来ましたルンルン

 

野菜のルーツや「小さな子供の野菜の好き嫌い」についての疑問や対処法を知ることもできましたよニコニコ

 

普段スーパーで陳列されている野菜や果物を当たり前のように購入していましたが

手間をかけ一生懸命作ってくださっている農業・農家さんの想いを知るきっかけにもオレンジサラダ

野菜の「旬」についてや豆知識もたくさん教えていただきましたキラキラ

 

中食を使ったアレンジメニューではひと手間加えるだけで「お惣菜や出来合いのものを買ってきて食卓に並べてしまった~えーん」のような

手抜き感を払拭!!


また愛媛のはだか麦や柑橘を使ったお正月料理やサラダ、素材を活かして簡単に作れるメニューを食育調理体験会で調理お団子


「子供が野菜を食べてくれるようになった!」

「料理が苦手な自分でも簡単に気軽に料理が出来た」

「簡単に作れるレシピばかりだったのでまた作ってみようと思います」

 

など実生活でも役立つ料理を教えていただき充実した半年間を過ごすことが出来、ぴよこ自身も食文化研究会を通して

 

とってもとっても勉強になりましたラブ

コロナ対策として3カ所の施設をオンラインで繋ぎ同時進行で食育調理体験会を行っていましたが

途中からはオンライン食育体験会へと変わりご家庭で動画配信を見ながらの体験会に。

 

お子様と一緒に調理を楽しめた!と嬉しい感想をたくさんいただき

ドコママ編集部としても予想していなかった参加者からの反応に驚きましたがとっても嬉しく

なかなかイベントが出来ない中でお子様と楽しんでいただく機会を作ることが出来てよかったと思いましたナイフとフォーク


そして今年度も引き続き食文化研究会の活動、続けていきますよ爆笑

そこでみなさんにお知らせです照れ

毎日ごはんアンバサダー大募集!!


毎日ごはんについて知りたい・体験したい・伝えたい人を募集します
メンバーになることで時短マル秘レシピ、お得な情報やプレゼントがGET出来るビックチャンスありプレゼント
毎日ごはんについてお困りごとや悩み事も随時募集中!!


お申込みは件名に「アンバサダー募集」とご記入の上、お名前を添えてドコママ編集部
Info@docomama.comまで

 

たくさんのご応募お待ちしております♪