5月22日の日曜日、満を持して臨んできた、初めての野辺山ウルトラマラソン。
ざっくりとした目標としては、42キロを4時間半~5時間。42キロ~71キロまでの29キロを3時間半。71キロ~100までの29キロを4時間~4時間半。で12時間台でゴール。
としていた。
着替えや荷物預けポイントも八峰の湯と滝見の湯にそれぞれ準備した。
八峰の湯では、ジェルやアミノ酸、MAGMA、magonなど回復サプリ系のみ。レッドブルも1本。
滝見の湯では、同じように回復系サプリと着替えとランシューの替えを用意した。
糖分を補うよう、ハチミツ飴と塩分補給に塩熱飴も持った。
ウェアはファイントラックのドラウトエアーとインナーにフラッドラッシュパワーメッシュを着た。
ふくらはぎと大腿にザムストのサポートをはいた。
シューズはスタートから71キロまでをアディゼロマナ7。
滝見の湯で、アシックスGTNew York2000に履き替える予定にした。
テーピングは、腰と横腹、ハムストリングに。膝もニューハレのエックステープを。
首に貼るのを忘れた。
そんな感じで土曜日の夜勤明け。昼寝後、当日朝飯の為に梅とシャケのおにぎりを握って、16時家を出発。
増穂のはま寿司で夕飯にして、20時半に道の駅南きよさと到着。寝床準備をして、10時には寝たかな。
2時20分に起床。朝メシを食べて出発前のトイレは全然出る気がしない。
3時に道の駅を出て、20分もかからず会場に着いた。交通規制前で目の前まで車で来れてよかった。
3時半、すぐに受付をし、体育館でゼッケンなど準備をする。荷物預けの袋は別でもらうことになってて、もらいに行くと凄い沢山の人で賑わっていた。
4時半、準備と補給を済ませ、荷物をそれぞれのとこに預け、ホットココアを飲みながらスタートを待った。
そーいや、トイレ行ってない。まだあまりもよおしてこないし、長丁場のレースだから途中で寄ろうとお気楽にスタートを待ち、日が昇り初めいよいよスタートー!!