久しぶりの海外旅行準備編(4) 海外旅行保険 | デコぽん日記

デコぽん日記

主に旅行や美味しいものを食べた時の備忘録として綴っています。
同じ方面に旅行に行かれる方など、質問、最新情報コメント大歓迎です!

よろしくお願いします(^ω^)

海外旅行では毎回、海外旅行保険に加入しています。


ただ、クレジットカード付帯の保険などもあるので、パッケージ商品ではなく、保険内容を自分でカスタマイズして必要なものだけ付けています。


以前は、クレジットカードに自動付帯の保険が多くあったのに、いつの間にか利用付帯が主流になっていて、私の持っているカードも利用付帯になっていました😭


利用付帯の条件を満たすには、航空券や空港までの移動で利用する電車代などの旅行代金をそのカードで決済しなければなりません。


で、疑問なのがマイルを使った特典航空券の燃油代は対象になるのかどうか。

空港使用税や発券手数料は対象外と明記されているのですが、燃油は良いのかどうか?


心配だったので問い合わせて聞いてみたら燃油の支払は対象になるそうです。良かったニコニコ


【アメックスの公式サイトに記載のあった旅行代金の例】





私が持っているマリオット・ヴォンボイ・アメックス・プレミアムの保証内容







夫が持っているANA VISA スーパーフライヤーズゴールドカードの保証内容

家族カードも対象となるため私も対象。





https://www.ana.co.jp/amc/anacard/hoken/pdf/annai1_1_240222.pdf



今回、燃油等は夫のANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカードで支払ったので対象になる。家族カードの私の分も一緒に払ってもらってるけど対象になるとのこと。


あとは行きのリムジンバスの支払いを私のマリオットアメックスで支払えばカード系の保険は十分かな。


海外旅行保険はタビホで治療費用を中心に加入しました。



9日間のアジア旅行で2名分で6,680円。

夫と私は年齢のカテゴリーが違うので夫の掛け金の方が高かった。

治療救援費用は選択できる最高額でつけて、旅行中断費用もオプションでつけておきました。

携行品損害や手荷物遅延、航空機遅延はカード保険にも含まれてるからつけませんでした。



後から知ったのですが、タビホにはクレカプラスというプランもあるらしい。

私が申し込んだプランは治療・救援費用が最大5,000万円だったけど、クレカプラスだと無制限にできるらしいです。比較してみたら保険料はそれほど変わらなかったです。



海外旅行保険は、過去にスマホ破損と指の怪我で請求したことがあります。



使わないに越したことはないけど入っておくと安心できるニコニコ