AKB48、SKE48、NMB48、HKT48の劇場公演をこれまでに何回観たかをチケットの半券で数えてみました。


その結果は、AKB48劇場37回、SKE48劇場43回、NMB48劇場2回、HKT48劇場1回で、合計83回でした。


AKB48の公演を初めてみたのは2007年7月28日で8年も前のことになります。観た公演のほとんどがその後2年に集中しており、チームBの「パジャマドライブ」公演は12回観ています。しかしながら、最近は全然みてません。

AKB48の存在自体はその1年以上前から知っていたのですが、当時劇場公演のチケットは窓口販売のみでしたので、地方在住のために諦めていました。

その後、一部が今のようにネット抽選で販売されるようになり、当時お気に入りだった増田有華さんのステージを一度でいいから生で観てみたいとの思いから劇場に足を踏み入れたのです。

その時の公演はひまわり組の「僕の太陽」公演で、ほぼ表メンバーでした。増田有華さんのユニット曲である「ヒグラシノコイ」では、暑い劇場内にもかかわらず感動で鳥肌が立ったのを覚えています。

一度でいいからと入った公演でしたがすっかりはまってしまい、その後の2年間で30回以上観た結果、東京往復の交通費で貯金がどんどん減っていきました。


SKE48の公演を初めて観たのは2009年6月3日でチームSの「手をつなぎながら」公演でした。当時はまだAKB48の方に興味があったのですが、「手をつなぎながら」公演の評判を聞くにつれ、一度観ておこうとなったのです。

そして何回か見るうちに「ウィンブルドンへ連れて行って」のオリジナルメンバーで黄色の衣装の子に惹かれていきました。彼女は公演中下手にいることが多く、いつも下手側に席を確保していました。

SKE48劇場は一番近いということもあり、今でも年に数回観ています。


NMB48の公演を観たのは2回のみで、初めて観たのが2013年4月12日チームNの公演で、その日は篠原栞那さんの卒業公演でした。

その時初めてじっくり見る栞那さんはとても魅力的で、どうしてやめてしまうんだろう、もったいない という思いで見ていました。

そして、終演後の肩たたきはみるきーさんでした。


HKT48を観たのは2012年11月3日で、さすがに福岡は遠くまだ1回しか見たことがありません。

遠方枠で当選していましたので、まずまずのところからステージを観ることができましたが、デベソがあるためかステージまで遠いなあと感じました。

また、ほかの3劇場と比べてその広さ、天井の高さが印象的でした。しかし、その分熱気が分散してしまうように感じられ、広すぎるのも良し悪しだなと思いました。


最近はAKB48グループに対する関心がだいぶ薄れてきてしまいましたが、それでも劇場公演は楽しく、年に何回かは一番近いSKE48の劇場へ行きたいなと考えています。

そして、チーム8の出張公演がまた栄であれば、是非観たいなと思います。