上履き入れと体操着袋のその後。 | ひびのこと

ひびのこと

5歳、0歳の子育て中。子育てのこと、インテリア、食べ物など、日々のことを綴っていきます。

先日こちらの記事で書いた入学準備物の件。



↑の記事のなかで、


学校から渡された準備物一覧に上履き入れや体操着袋が書かれていなくて、


要るか要らないか悩みつつネットで検索したら、「当然過ぎてわざわざ書いてないだけ、要るでしょ」的なコメントを見つけ、結局購入した、と書いた。






入学してから一週間が経過して、、、




結果、本当に要らなかったーーー!!笑い泣き

学校が正しかったーー!!!不安



もし、↑の記事を見て、書かれていなくても要るんだと思ったり、惑わせてしまったかたがいたら、ごめんなさい悲しい



アメトピに取り上げてもらってたみたいなので、よけいに申し訳ないです驚き




どういうことかと言うと、


息子の小学校、入学してみたら、みんな外で履くような普通のスニーカーを上履きにしていて。

白系でもなく、普通の黒や紺やカラフルなスニーカー。


いわゆる白い上履きだと汚れが目立つから頻繁に持ち帰って洗わないといけないけど、

色付きのスニーカーを屋内で履いてたらそんなに汚れないだろうから、

長期休みの前とかサイズアウトしたときくらいしか持ち帰らない。

そのくらいだったら、ビニール袋や紙袋で十分だった無気力


あと、体操着袋。

これも書かれてないけど要ると思って購入してた。


でも息子の小学校、普段は私服だけど、体育のある日は体操着を着て登校するシステムだった!!


体操着を荷物として持ち運ぶことがないから、体操着袋も要らなかった、、、真顔



その昔私の小学校は常にジャージ登校だったんだけど、私服の学校はみんな体育のときに着替えてるんだと思ってた💦

どっちが一般的なんだろ。




今回のことから得た教訓。



・言われたことは素直に聞く。

・分からないことはそのままにせずちゃんと質問する。



、、、これって、いつも私が息子に言っていること不安


学校の担当者さん、ちゃんと聞かずに疑ってしまいごめんなさい悲しい



同じ地域でも学校によって事情は色々だし、学校ごとのやり方やカラーもあるし、迷ったことは先生や、聞ければ在校生の保護者さんに聞くのがいちばんだなあと、改めて反省しました真顔





記事とは関係ないけど近所の桜がきれいだったガーベラ