令和6年能登半島地震に被災された方々に御見舞い申し上げると共に亡くなられた方々に対しまして心より哀悼の意を申し上げます。



お正月の祝賀ムードから一転、夕方に起きた地震は家屋や建造物を倒壊させ、津波による二次被害をもたらしました。何ともやりきれない気持ちです。


更には翌日、羽田空港で海上保安庁の飛行機と旅客機が接触。旅客機の乗客は全員無事でしたが、海保の隊員5名が亡くなりました。お悔やみ申し上げます。精鋭部隊の有能な隊員を突然5名も失うのは本当に残念です。


更に翌日、東京・秋葉原駅で刃物による傷害事件が発生。犯人は女性という事以外は情報無し。


何とも厳しい新年の幕開けに昨年夏の心身へのダメージがブリ返りそうな感じです。


しかし、それで姿を現した「マスゴミ」「政府叩き」「無知の馬鹿」などが嘘を拡散させたり、あーしろこーしろと我が儘を述べたり、見当違いの指摘をしてSNS上を賑わし、有識者などから反撃のフルボッコを喰らい凍結されているのを見ると、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと思いました。


阪神淡路大震災や東日本大震災から学んだ教訓は今回に活かして、能登半島をはじめとする周囲の被災地が復興する事を祈願します。落ち着いたら観光などで行けるように。ツエーゲン金沢、カターレ富山も応援したい。