ここでは前回まで使わなかった写真を貼りつつ愚痴やら意見を書いてみます。


まず国立競技場。フランスW杯予選でサポーターから卵を投げられてキングカズがキレた場所などもコンコースとなっていました。そんな大改修したスタジアムも「予備トラック」がない欠陥陸上競技場なのです。樹木伐採問題で延期されていますが、再開発のついでに球技場に改修しませんか?ラグビー場も野球場も新しくするなら。


まあ立派。


続いては秋田について。

バカ殿がじゃこ天で全国に恥を晒し、物産展で平謝りしておりました。今回の件がキッカケでじゃこ天業者さんが大忙しだそうで。四国の方々もお赦ししてくださったようで何よりでございます。


そんな中に流れて来たニュースは

「新スタジアム、9年後に建設着工」


( ゚д゚)…


またしても秋田のスタジアム問題が。

ライセンス交付の条件として詳細を報告するように言われてるんですが、それを報告して向こうはどう思うんだろ?「まあ出来るんならいいか」と長い目で見てくれるのか?「マジでふざけんな!どれだけ待たしてんだよ!」とブチ切れされるか。


それに対して長野サポーターが「ふざけんな!」とキレてましたが、スタジアム問題で色々あったのは分かるけどアンタらは実力で上がればいいじゃん?スタジアムがもうあるんだから。


これに関しては秋田サポさんたちは指を咥えて待つ事しか出来ないのですね。自分たちが毎回スタンドを埋める事が出来なかったから招いた結果ですから。「少しずつだが増えている」と毎回申しておりますが、やっと今年平均三千人を達成。しかもそのほとんどが大量にやって来たアウェイサポ。もしかして三千人が全て秋田サポだと思っているの?それなら毎回ゴール裏が端から端まで埋まってる筈だが?メインとバックのスタンドの方が多いのかな?


チャントに対して意見すると「チャントを作った人の気持ちを考えろ」


横断幕の数に意見すると「とやかく言われる筋合いはない」


そして上記のサポーターの数に意見すると「増えてる!」と頑なに反論してくる。


関わりたくはないと思いながらも「ゴミ屋敷」の隣に住む隣人としてはサッカーの価値を下げる「迷惑行為」なんですけど?


近い将来、ライセンスが交付されず降格となるのか、実力不足で降格するのか、奮起してJ1昇格するのか、その時スタジアムはどうするのか。


サポーターさんたち次第ですよ?