最寄り駅から電車に乗り、秋田駅まで来たがバス乗り場は仙台サポの行列。チラホラ秋田サポの姿も。せっかくなので竿燈大通りを徒歩で八橋まで向かう。途中徒歩で向かう仙台サポと秋田サポ、そこに紛れて同日開催のBリーグ・ハピネッツの対戦相手「琉球ゴールデンキングス」のブースターを発見。
到着するとBB横丁(スタグル売り場)にも行列が。それを横目にスタジアム内へ。
たくさんの仙台サポがホームジャックをしていた。(これを望んでいました。)
秋田サポは相変わらずの入り具合で声出し用に空けているスペースも、いつもこんな感じなので違和感はありませんでした。ツイッターで俺が茶々入れた横断幕も増える事なくありました。
んで、試合は・・・
(ほとんど↓アルコールリーダーを見て楽しんでいたので覚えていない。つか前半眠りかけたわ。)
ブラウブリッツ秋田 0
ベガルタ仙台 0
雨にも濡れて試合内容もお寒いスコアレスドロー。
山形が勝利したため、仙台はプレーオフ進出を逃しました。来年また対戦よろしく。
そして、前からツイッターで問いかけてた「コアサポが自分たちだけで盛り上がってライトサポを引き込めないため秋田のゴール裏が増えない説」を目の当たりにしました。
ありゃダメだ。増える訳ないよ。
帰宅後ツイッターを見ると
コールリーダーはアカウントに鍵をかけ、退団の選手に暴言を吐いたネット番長は失踪。最低最悪の結末を迎えました。
そんなんで秋田サポはやっていけるのでしょうか?来年もまた「俺らの声で秋田を応援しようぜー!(ドヤッ)」とトラメガでガナるのでしょうか?そんなんでゴール裏のサポーターは増えるのでしょうか?
今年は200人ほど1試合平均で増えたそうですが、それもコロナ禍以降の数字なのでほぼ変わりないです。
今後については後日また。









