新聞の投稿欄で「新スタジアム不要論」が度々取り上げられる理由の1つに

「八橋陸上競技場の改修で十分だろ」

という意見がある。…本当にそうか?と思い周囲を眺めてみようと散策してみた。

試合日の当日は競技場入り口に屋台やテーブルが出る。しかし、その先の公園内には人が疎らで、観戦ではなく散歩に来ていたと思われる親子連れを見かけた。写真を撮った日も見かけた。周辺に住んでいる人たちが羨ましい。埼玉在住の時は駒場スタジアムの近くに住んでいたので、車ではなく徒歩や自転車で行ける清々しさを知っている。…近くに引っ越してみようかなぁ。

公園の入り口にあるステージ。昔は何かしらの催し物が出ていたのかもしれないが、今は見た事もない。

客席の木も年期が入ったモノで一部は壊れたまま。何に使われたのかも、いつから使われていないのかも知らない。
野球場の横にある「売店」も開いてるのを見たことが…あっ、子供の頃にプロ野球が開催された時はオヤツを買ってもらった記憶が。もしかしたら高校野球が開催されている時に開いてるのかもしれない。
今は亡き…いや、森に帰ったスギッチの像が。その横には記念碑が誇らしげに建てられていました。何の記念碑かは書きませんけど。

前にも書きましたがすでに時代遅れの規格なのですよ八橋運動公園は。広さでは雄和の県立中央公園の方が良いと思います。1万人プロジェクトの際に並んだ行列で、公園内やスタジアム周辺が激込みになりましたが、ボランティアの人数が少なくて捌き切れず、入場が遅れたのが何よりの証拠です。

ワールドゲームズのように何十年に1度のビッグイベントならまだしも、シーズン中毎月開催されるホームゲームであの対応では行くのが苦痛になって当然だと思います。

あきぎんスタジアムの時は観客数が千単位なので何とも思わなかったでしょうけど。


はたして新スタジアムは何処にどれくらいの規模で建設されるのでしょうか?

そもそも建設できるのでしょうか?

…まあ、現在のように観客数が3〜4桁のうちは遠いから気にしても無駄ですが。