…と言っても、人ではなく車の話です。
先日の「新潟 vs 浦和」戦に乗って行った愛車「オマヌケjames」号に異変が起きたのは試合後の帰り道。
エンジン音が大きくなり、ガソリンの減り方が早くなり、加速が全く今までのように出来ない。
燃料ランプが点灯したまま帰路を走り、ギリギリの所でスタンドに入り給油。なんとか耐えてくれた。
後日、修理を依頼すると…マフラーに穴が開いていた。それ以外にサビによる腐食が進んでおり、車検を通して部品を交換して乗り続けるとなると相当の出費を覚悟しなければならない。
車内の装備も古すぎて、取り替えようにも現在のモノが「新しすぎて」装着出来ないという悲しさ。子供の頃、ラリーを制覇したのを見てずっと憧れていた車種。しかし、時代の流れで過去の物となっていった。
わたくしは彼(車)に「戦力外通告」を出した。今まで遠征に乗せて行ってくれてありがとう。
そして新入団となったのは…名前を付けるにあたり、参考にしたのは同じ三菱で今度新しく出る車「エクリプス」。昔、スポーツタイプで出した車が、新しいコンセプトで復活すると知り、エクリプスの由来を調べたところ「18世紀に活躍した競走馬の名前」だそうで。(本当の意味は「日食」らしいです。)
それなら今、日本で1番強い競走馬の名前を使おうと考えたが、競馬はドシロウトの俺が思いつくのは有名なのだけ。さらに今度の車の色は「黒」となると…
「jamesサンブラックで祭りだ」号に決定!
さっそくユニフォームであるステッカーを装着。





