松本山雅・松田直樹の訃報に言葉がありません。

「練習中に倒れ心肺停止」の一報に驚く間もなく、経過を伝えるネットに釘付けでした。

日本のサッカーファン全てが回復を願っていました。しかし今日の午後1時すぎ…


マリノス時代は浦和との対戦のたびにレッドカードで退場の印象。レッズサポの応援に刺激を受け、黙らせてやろうと張り切るあまり毎回退場していた。

黙らせたのはチャンピオンシップの埼玉スタジアム。さぞ痛快だったろう。

昨年末そのマリノスに戦力外通告を受け、退団セレモニーでの言葉「俺マジ、サッカー好きなんですよ!」マリノス以外のユニフォームを着たくはないけどサッカーを続けたい、だから許して欲しいとサポーターに断りを入れる松田の気持ちに、全てのサッカーファンが拍手を送り「続けるべき」と背中を押した。

ニュースで松本山雅に決定したと知り、ドキュメンタリー番組やスポーツニュースの密着でトレーニングしながらオファーを待つ姿に決まって良かったと安心する一方で、秋田の相手として立ちはだかる事に胸を躍らせた。

震災後、開幕戦となったアルウィンでの試合。余震や原発への不安、被災地への想いの中での対決。

一瞬でもそれを忘れさせてくれた対決の中に松田が居た。あのセレモニーのあと松本の一員として戦う姿にまた会えた嬉しさと、JFLは甘くないぜと突き放す気持ち。

結果は秋田勝利。その後、両チームは苦しみ、松本は監督が交代。立て直している矢先に…

リーグは続き、山雅との対決もやってくる。だがそこに彼の姿はない。

さらば若き闘将。また会う日まで。


ご冥福をお祈りします。