仕事で使っていたので、必要最低限の仕事で使うジャパニッシュと、メールのやりとりくらいはなんとなくできる感じ。
慶應通信に入学するにあたり、今更また英語必修と言うのがすこぶる嫌な半面、ちゃんと勉強する良い機会だと思っていた。
学士入学でも英語8単位は必須の容赦のない大学が慶應通信。
ただ、卒業した大学の英語8単位を仮認定して、レポートなしで試験を受けると言うちょっとした配慮がある。
私は最初の大学時代、第一外国語はスペイン語を取っていて、英語は第二外国語だったため英語で8単位はなく、仮認定の申請はしていないというかできない状況だった。
今更学校英語をやる意欲がわかない、、でも、やらなくちゃとうだうだ1年(笑)
慶應通信を卒業する攻略法として、英語は英語2からが良いとの情報を仕入れてテキストパラパラ。
レポート課題ものぞいてみたら、レポート課題が英文読解みたいな長文でドン引き(笑)←実は私が見た課題は英語1のものだと後で分かった(・・;)
そんなこんなで、専門科目からやろうと思っていたのだが、改めてレポート課題を見るとなんか意外とわかりやすいかも、、と気づいたのは8月末のことだった!
私が前に見た課題は、英語1のものだったのだから英語2の課題はそりゃやさしく見える!
そこでいきなりエンジン全開で、英語2のレポート2回分やり遂げました(笑)
ポストに入れた📮だけなのに、妙な達成感。
次のテスト受けられるといいなあ。
英語の8単位をなんとかしよう!と、今更決意したのであった、、、💧