おはようございます。
あっという間に終わってしまった三連休。
ランニングは小刻みに実施して、これで今月は70kmオーバー。
今月は久しぶりの月100kmが見えてきました。
さて、昨日のこと。
現在の勤務地の近くに園芸センターがあることを最近知り、ちょっと仕事をしたついでに寄ってみました。
かなり広いのですが、置かれているものがバラバラ。
しかも直射日光が照りつける暑さでゆっくり探す気にもなれず、とはいえせっかく来たのでいくつかかごに入れてレジに向かいました。
すると、前でお支払いしていた年配のご婦人二人組の一人が私のかごにある黄色いルドベキアを見て、
「あら、きれい。造花?」
と言ってきました。
いやいや、造花も売っているのかもしれないけど、わざわざ買わないし。
そんな思いは告げずに、
「いえ、ルドベキアという夏の花ですよ。」
「(一緒にかごに入れていた黄色いエキナセアを見せて)これと一緒で夏の代表格のようなものです。」
「どちらも多年草なので、枯れたら刈っておけば春に新芽を出し年々増えますよ」
と続けて答えました。
すると、「若いのに詳しいのね」との返答。
あら、この歳になって「若さ」を誉められるとは!
ちょっといい気分になりました。
まあ、私も園芸で人に語れるまでになったかとも思いました。
実のところは、ルドベキアの方は年越しに成功したことがないのですけどね。
で、買ったルドベキアとエキナセアは地植えゾーンへ。
数年後にこれくらい増えてくれたら嬉しいですね。







