おはようございます。


あっという間に終わってしまった三連休。

ランニングは小刻みに実施して、これで今月は70kmオーバー。

今月は久しぶりの月100kmが見えてきました。


さて、昨日のこと。


現在の勤務地の近くに園芸センターがあることを最近知り、ちょっと仕事をしたついでに寄ってみました。


かなり広いのですが、置かれているものがバラバラ。

しかも直射日光が照りつける暑さでゆっくり探す気にもなれず、とはいえせっかく来たのでいくつかかごに入れてレジに向かいました。


すると、前でお支払いしていた年配のご婦人二人組の一人が私のかごにある黄色いルドベキアを見て、

「あら、きれい。造花?」

と言ってきました。


いやいや、造花も売っているのかもしれないけど、わざわざ買わないし。


そんな思いは告げずに、

「いえ、ルドベキアという夏の花ですよ。」

「(一緒にかごに入れていた黄色いエキナセアを見せて)これと一緒で夏の代表格のようなものです。」

「どちらも多年草なので、枯れたら刈っておけば春に新芽を出し年々増えますよ」

と続けて答えました。


すると、「若いのに詳しいのね」との返答。


あら、この歳になって「若さ」を誉められるとは!

ちょっといい気分になりました。


まあ、私も園芸で人に語れるまでになったかとも思いました。

実のところは、ルドベキアの方は年越しに成功したことがないのですけどね。


で、買ったルドベキアとエキナセアは地植えゾーンへ。


数年後にこれくらい増えてくれたら嬉しいですね。


こんばんは。


おとといの朝だったか、朝顔が開花しました。


毎年、面格子に這わせています。
(こちらは一週間ほど前の様子)


さて、昨日の出来事を少々。

経緯から書くと長くなるのですが、私、妻の誕生日にバスタオルを贈ることが多く、でも新調されずに前からのものを使い続けていたので、4枚くらいたまっていました。

さすがにゴワゴワ感が強くなったものが多くなり、思いきって全部おろそうということに。

で、これまで使っていた物たちの一部を処分することにしたのですが…

以前息子が保育園に通っていたときに、古いバスタオルの寄付を募っていて、そのときに何枚かお渡ししたことを思い出しました。

どうせ処分するなら保育園で使ってもらえないか?

そう思って問い合わせたところ、是非に、というお返事。

それならいつ持っていこうか、という調整をすることになり、せっかくなら息子がお世話になったときの先生がまだいらっしゃったら息子ともどもその日に、ということを改めて問い合わさせてもらい決定したのが昨日の夕方でした。

残念ながら私は会社。

なので息子が学校から帰った後に妻と二人で行ってもらいました。

そのときの様子を帰宅中のLINE や帰ってからの話で知ることができました。

特にお世話になった担任をしていただいていた二人の先生もまだいらして、再会をとても喜んでくださった、とのこと。

そして一人の先生からは、顔がシュッとしてきてお父さん(私)に似てきたね、と言われたそうです。

小さい頃はぷっくりした顔つきでだんだん細くなっていったのは私も同じで、私もかつてお世話になった幼稚園の先生に再会したときに同じことを言われたのでとても感慨深く思いました。

古いバスタオルが繋いでくれた絆ですが、そういう気になったのも息子がとてもよい保育園とその先生方にお世話になれたとの思いがあるからこそ、なので改めてご縁に感謝しました。

保育園での不祥事なども時にニュースで見聞きする昨今、とてもありがたいことだと感じています。

当初渋っていた息子も、「行って良かった」と妻に言ったそうです。
この気持ちを忘れないで欲しいです。






おはようございます。


昨日はタイタンビカスが2個咲いてくれました!



そして突然話は変わりますが、
息子とちょっとしたトーナメント表で楽しみました。

幸いにもまだ反抗期らしきもののない息子。
まだ一緒にお風呂に入りますし、そのときのネタは女の子の話が多いんです。

誰々さんは誰々さんのことが嫌いらしい、とか、恐らくは男子よりも厳しい女子の世界のことを聞かされたりすると、私も小学生の頃を思いだしもします。

で、そんな話の中で、
「じゃあ◯◯(息子)はAさんとBさんのどっちに『好き』って言われたら嬉しい?」
なんてことを何組かやっているうちに、じゃあクラスの女子で『好き』と言われたら嬉しい子を決定してみようと、女の子をトーナメント表にして息子に選ばせながらチャンピオンを決めました。

トーナメント表は息子には見せず、私が対戦カードを読み上げて息子が選ぶ方法で進めました。
結構長考する好カードもあったりで、結果は
ちょっと意外な子の優勝でした。

まあ、息子の好きな女の子は違うクラスだしね。

でもこれがなかなか楽しく、今度は隣のクラスで。
ただし息子の好きな子を入れてしまうとおもしろくないので、その子は除いてトーナメント表を組んで、これまた対戦形式で進めていく。

こちらも、ほー!と思う子の優勝。

と見せかけて、チャンピオン登場。
チャンピオンの圧勝でした。(笑)

まあ、絶対に友達には見せられないのですぐに捨てさせますが、なかなか家族で盛り上がった一時でした。