おはようございます。


昨日の夕方、ゆっくり1時間のランニングをしました。





キロ6分半から7分。ちょうど9km

これくらいのゆっくりペースですと今の私でも長く走れますね。



さて、本題の「リコール」の話です。


金曜日、帰宅すると近所のよく使う家電量販店から物々しいDMが!


開けてみると、ティファールの電気ケトルのリコール情報でした。



使っているケトルの製造番号によってはコードからの発火の可能性があるとのこと。

我が家のはこちら。

よくリコールのお知らせはテレビCMでもやったりするけど、その見覚えもなかったのでホームぺージを覗いてみると
あら、9月に公開されていました。
DM貰えなかったら気付けませんでしたね。


ともあれ、本体裏面から番号を調べ入力してみたら…





あらま、リコールの対象とのこと。

そして情報登録後にはこんなメールが。


最大2カ月か。
まあメーカーもたいへんなのでしょうし、待つのは仕方ないですね。


特段使っていてコードが熱くなるとか、心配なことはないですが、関係あるかは別として、今使用のもの(2台目です)、本来60分持つはずの保温が気付くと動いていなかったり、といった違和感を感じることはあります。

本件がどのような経緯で発覚したのかは知りませんが、使用時に違和感あった時には問い合わせて納得するのもあり、ですね。

実際私、ときどきこういった問い合わせしますし、それでメーカーの対応から好感度の大小を覚えることもありますし。

ちなみに、好感度悪く感じたメーカーは伏せますけど、問い合わせにより好感度が上がったのはオリヒロさんとP&Gさんです。

最後に好感度ついでですが、2週間前に買ったダリアがきれい過ぎて、毎日癒されています。




こんばんは。


今日は息子の誕生日。

14歳になりました。


早いものです。


中学生になってからも2回目。


入学当初は心配になる面もあったけど、おかげで周りとも上手くやれているようですし。


その客観的安心感の一つがLINEのバースデーカード。



こんなものは私には無縁ですけど、誕生日を登録していると友だちリストで案内がきて、カードを送ることができて。



カードを送ると、受け取った側だけでなく、送った側もそれを見ることができる。

自分が送った内容を他の人に見られたくない場合は「非公開」で送ればよくて、その場合でも自分が送ったカードと公開されて送られているメッセージなら見ることができる。

なので、息子の許可を得たうえで、私も非公開でカードを送ってみました。

で、友だちからの息子へのメッセージをじっくり拝見しています。

数でいうと40個ほど。
非公開で送られているものもあるのでしょうから、息子が受け取っているのはそれ以上のはず。

シンプルに「おめでとう」だけのものもあるけど、長いメッセージが寄せられているものも多く、ちょっと泣きそうになります。

しかも、男子だけでなく男女比率も半々だし、同級生からだけでなく部活の女子の先輩からも届いていたり。

さすがにここでメッセージ自体を出すことは出来ないけど、例えば、

•いつも優しくしてくれてありがとう。
•いつも勉強教えてくれてありがとう。
•クラス変わっても仲良くしてくれてありがとう。
•背も高くて勉強もできて尊敬してる。
•委員会一緒に頑張ろうね。
•卓球頑張ってね。

などなど。これら、全部女子からのもの。

男子からのは、おちゃらけたものもあるけど、悪意を感じるものではもちろんなくて。

本人にとってもメッセージの一つ一つが何よりも嬉しいプレゼントだと思います。


親としても本当にありがたいです。


ちなみに、我が家ではモノではなく、鰻とマスクメロンをプレゼント。
去年も同じだった気がしますけど(笑)

中学生生活も半分終わってしまい、受験生で迎える来年の誕生日はこんな余裕ないかもしれないけど、楽しく学校生活を送れていることに本当に安心と喜びを感じた一日でした。


おはようございます。


通販でこんなものを買ってみました。


お風呂の追い焚き用配管を高濃度洗浄によってきれいに、するというものです。


知ったのは3日の祝日。

息子と二人で観ていたテレビで紹介されました。


2回分でおよそ6000円。

それでも通常価格の半額とのこと。


我が家ではドラッグストアで200円ほどで売っている風呂釜洗浄剤は定期的に使用していますし、築6年だからまだ大丈夫でしょ?とも思いつつも、衝撃的な映像を見てちょっと試してみたくなりました。


で、先日届いたので早速使ってみることに。


※以降、汚れのある写真も掲載しています※

まずはケースを取り付けて水を張る。


お風呂の温度を48℃に設定し、追い焚きを押したら、塩素系洗剤らしきA剤を投入。


このとき戸惑ったのが、48℃にセットしたのだから当然48℃まで加温されるもの、と思っていたのに1分程度で追い焚きが止まってしまったこと。


取説見ると、すぐに止まってもそのまま放置と書いてあるので従うことにしました。

(この辺りは説明不足ではないかと)


ともあれ、この時点で汚れがうっすら…


10分放置の後、再度追い焚きを押し、今度は発泡剤のB剤を少しずつ入れていく。


すると、泡がジュワジュワっと出だして汚れも浮いてきました。




このときも温度設定は48℃のままですが、今回は数分して停止しました。


放置すると水が鮮やかな青色になりました。


汚れは、宣伝で見たものほどではなかったです。

良かった、と思うべき、かな?


排水後、これも取説にはなかったですが足し水ボタンを数回押して中の汚れを出し切りました。
(わかりにくいですが汚れた水が出てきました)


感想。
我が家は追い焚き機能を結構使うし、3000円ほどで見えない配管の汚れが取れたのならば良かったと思いたいです。
ただ、コスパも含め人に積極的に勧めるかというとちょっと。
高濃度洗浄剤による配管へのダメージが本当にないのかもわからないですしね。
温度設定のわかりにくさも改善して欲しい。

なので、2回分あるから妹にでも渡そうかな、とも思っていたのですがやめておいて、また来年末くらいに使用してみようと思います。