おはようございます。


まずはランニングの話から。

今月は昨日のランニング前の時点で70km。

今年一度も達成していない月100kmに向けて残り2日で30km。

今の私にはなかなかハードな距離なのですが、昨日は朝、昼、夕方にそれぞれ6.6km,6.6km,2.7km。

これで残り14km。今日頑張れるかな?


さて、本題です。


地植えにしているスプレーマムが今年はやたらと大きく、枝も分かれて満開、かつ、重みで垂れ下がってしまう状態に。




垂れてしまったものを切って花瓶にいけたりもしているのですが、それでも減らず、先日、妻が友人と会いに行くときに少し持って行ってもらいました。


その方のお亡くなりになったお母様が花がお好きだったそうで、思いがけず喜んでいただけた、とのこと。


そんな訳で、昨日から数本の束にして家の前に「よかったらどうぞ」との言葉を添えて置いてみています。




昨日は2束。

いつの間にか2つともなくなっていたので、今日は3束置いてみています。



最後に、ネズミ対策の続報。


先週からカゴ式のネズミ捕りを置いてみているものの、かかる気配なし。


その最中、別途通販で購入していたギロチン型?のタイプが届きました。


餌(今回はバナナ)をセットして


後ろのレバーを固定


ネズミが餌を取ろうと周りの黄色い部分に触れると、瞬間的にレバーが外れてガチャンと体を挟む、というもの。


試しに自分の指を挟んでみると、結構痛い。


たぶんネズミも逃げられないのではないかと。


これも挟まれるところを見たくはないですけど、4個で1200円だったので、捕まったらグルグル巻きにしてそのまま捨てられるかな、と。


カナヘビとかが間違って掛からないようにして欲しいけど。



しかし、皮肉というかなんというか、こういうのを買うと来なくなって、毒餌さえ減らないんですよね。


毒餌が効いてくれたのか?、はたまた警戒心を持たれ家には近づかなくなったのか?


いい傾向ではあるのですけどね。

おはようございます。


連休の間、毎日走って月の走行距離が63kmまで行きました。

これで今年の月間最長距離。

せっかくならまだ土日も残っているし、100km頑張ろうかな。


私のランニングのモチベーションはもう何年も前からスピード(ペース)ではなく買い物になっていますが、昨日はこんなものを880円で買ってきました。


昔ながらのネズミ捕獲器。


これとは別のタイプも通販で手配中です。


昨年地植えのチューリップの球根をここまでやるか、と齧られて、今年はそのゾーンはラナンキュラスラックスに変えました。

写真は11/1撮影ですが、現在どれも成長しているのが見比べると分かります。


少し前の記事にも残しましたけど、今年はこれまで、毒餌で主に対策しており、餌自体は減るし防犯カメラに食べる姿が見えるけど、これが効いているかも分からない。



粘着シートは全く効果なし。

業者さんみたいに大量に置かないとダメらしいけど、それにはあまりにもコストがかかり過ぎる。


という訳で、昔ながらの方法をついに試そうかと。


これ、掛かって欲しいような、欲しくないような、気持ちは複雑。


掛かったら処分しなければいけませんし。


その手段は…バケツに水張って、溺れさせるしかないですよね。


もう何十年も前、実家でネズミが捕まった時に、亡父が「死刑だ」と言ってバケツの準備をしたのを思い出します。

その様子は見れなかったけど、今度は私の出番かな…



こんにちは。


先週は忙しくて、昨日今日と処理できなかった記録の作成を家でやっていました。

ただ、昨日は昼の14時からはサッカーの天皇杯決勝のテレビ中継があり、こちらを観戦。


私、正直なところサッカーは日本代表の試合でもワールドカップとかその他大きな試合しか関心なく、ましてやJリーグの試合など…というのがいつもの姿勢なのですが、昨日は地元の町田ゼルビアが初の栄冠なるか、という試合でしたので、普段応援などしていないくせにテレビのチャンネルを合わせました。


結果、町田ゼルビアが見事勝利!


いやあ、良かった。

試合の日などにユニフォームを着たファンも結構見かけるので、長年応援してきたサポーターの皆さんの喜びはひとしおなのではないでしょうか。


そして夕方には、薬師池公園のライトアップされた紅葉の様子を観に一走り。


結構人もいて、出店もちらほら。


ライトアップの規模はさほどではないのですが、きれいでした。




こちらは藤棚です。

ここはスモークを焚いて幻想的な雰囲気を醸し出していました。


状況も分からなかったので自分一人で来てしまいましたが、車で妻と来ても良かったかな。


そう思っていたら、帰路につく頃には駐車場が満杯でした。