おはようございます。


今になって朝顔がたくさん咲き出しました。

江戸風情。

今年は紫陽花の枝に絡めています。






さて、月曜日から中一息子の二学期が始まりました。

大量の荷物を抱えての登校だったので、雨でなくて本当によかった。

我が家は小学校よりも近く5分ほどなのでまだよいですが、中には通学に片道30分近くかかる地域の子もいるようで、今どきの中学生はたいへんです。

宿題も何とか休み中に終えました。
まあ、これは私の時代も同じでしたが、やっていない子も一定数いたみたいです。
私らの時代と違うのは直接会わなくても教え合えることですが、まあ、美術なんかはどうにもならないですね。

もっともうちの子も自力だけでは無理だったはず。

小さい弟や妹のいる家では親が付きっきりになれないんだからね、と諭しても、その環境にいない息子にはわからないでしょうけれど。



さて私。

仕事はほどほどに忙しいのは変わりませんが、プライベートはどことなく気が抜けてしまっている気がしています。

ランニングも7,8月は停滞気味でしたし、なのに家だとすぐ寝てしまう。
もうちょっと気を張っていかないとです。




おはようございます。


台風は関東から逸れてはいますが今夜は大雨の予報。

きれいに咲いてくれたアマリリスも見納めかもしれません。




台風が接近している地域の皆様、くれぐれもお気をつけてください。

家屋等の被害がありませんように。



さて、昨夜から今朝にかけての話です。


私、平日はリビングで床寝してしまうのが常。


そして、悲しいかな、夜中に幾度か目が覚め、すぐまた寝て朝を迎えるの繰り返し。


昨夜もそうでした。


しかしいつもと違ったのは、テレビ横に置いているパソコンに息子がずっと向かっていて、パソコンでユーチューブを見ながらずっとゲームをしていたこと。


起きるたびに「まだ寝ないの?」と声かけて二言三言会話した後、すぐ寝てしまった私。


結局6時前に起きたときにも同じ状況でした。


宿題が完了していないとはいえ、夏休みだしね。

今日は部活も塾もない日だから、まあいいか。


私も今は徹夜なんてできないけど、20代後半くらいまでは土曜日の夜はずっと信長の野望やったり、時にはオールナイトカラオケなんかもしていたし。


しかし、妻の情報に依ると、私が家を出てすぐに眠りについたそうで…

いったい何時に起きるやら。



こんばんは。


ランニングがてら、少しばかりお花を買ってきました。

特にこの青い(薄紫色の)ペンタスがお気に入りです。


あと、家で実ったメロンを切ってみました。


昨年は失敗しましたが(笑)、今年はちゃんと食べられました。


さて、私、ときどき園芸業者さんに問い合わせすることがあります。

特に紫陽花の品種絡みのことが多いですが、これまでこのようなやり取りであまりいい思いをしたことがありませんでした。


不思議なもので、やり取りを通じていい感情を覚えないと、いいなと思って買った品種でさえ思い入れが小さくなってしまう。


ところが今回、(紫陽花ではないですが)とある園芸業者さんへの問合せを通じて、とても良い思いを経験することが出来ました。


ご迷惑をかけてしまう恐れもあるので業者さんの名前や内容は避けますが、おかげで問合せのきっかけであった花のことがますます好きになることに。


そして一方で、その業者さんのホームページやYouTubeを見て、「種苗法」について改めて意識することにもなりました。




私、これまで何度かメルカリを通じて花の種や紫陽花の挿し穂を購入していますが、中にはこちらの法に抵触するものもあったのかもしれません。

売る側からすると数百円の儲けであっても、業者さんからすれば、精魂込めて育てているオリジナルの花を安易に販売されてしまうのは当然好ましいことではないですよね。
今後気をつけようと思います。


さて、最後に話が変わり、嬉しかった出来事について。

金曜日に息子が中学入学後初めての部活動(卓球部)の大会に参加してきました。

市の1年生大会。
約100余名が参加し、3名の予選リーグをまず戦ってレベル分けし、それぞれの順位間での決勝トーナメントを戦う、という方式だったようです。

その中で息子は見事に全体の3位!
表彰状を持って帰って来ました。


予選リーグ、決勝トーナメントの準々決勝までは全て3-0のストレート勝ち。

準決勝は逆にストレート負けで、結果としてはその子が優勝。
息子は3位決定戦を含め、トータル5勝1敗で、よく頑張ったと思います。

部活動の様子を聞いていたうえでちょっと期待してもいましたが全体のレベルもわからないので不安でもありました。

自信になったと思いますし、今後の成績は別としても今回の市で3位、という実績は今後も残るものなので、とてもいい経験になりました。