こんにちは。


昨日の金曜日、お休みをいただき息子の高校見学に付き添って来ました。


前回に続き第二弾。

同じ学区域の都立高校でも全然スタイルが違っていて、前回は授業体験のみ、今回は最初に学校説明があった後、授業体験、そして生徒さん主導での校内見学、さらには個別説明会もあり、とても手厚い内容でした。


偏差値でいえば前回の学校の方が高く、かなり背伸びが必要なレベル。

今回は頑張れば手が届くし、さらには家からも近いこともあり、内容も含めとても好感が持てました。


せっかくなので個別説明会にも参加し、その順番待ちの際に学生さんから話を聞くことも出来ました。


内申点のことだったり、成績を上げるポイントだったり。

ノリのよい女の子で面白おかしくご自身の貴重な経験談を聞かせていただき、そこも息子にはありがたかったようです。


帰る途中で立ち寄ったお店の親子丼がこれまた絶品で。


もう都立高校の志望はここで決まりかな。

成績落とさなければなんとか頑張れると思うし。



さて、今日は花の終わった紫陽花たちにお礼肥えの肥料を与えたりしました。


ほぼ花は終わった中、今年買った二品種が二回目の花を咲かせてくれています。


九重の桜


月うさぎ


それでは。


学校選びも大事ですが、夏休みの宿題も多いので計画的にさせないとです。



おはようございます。


昨日はお休みをいただき、息子の高校授業体験に付き合って来ました。

現時点では都立高校の中では少しハードルの高い第一希望の学校。

学校までは電車3本の乗り継ぎにもなり、朝の弱い息子に通えるのかも心配なところです。


授業には親は参加できないので私はネットカフェで待機。


終わった感想は、英語は面白かったけど数学はよくわからなかった、と。


学校の見学ができるわけでもないので、やはり説明会にちゃんと参加しないと、です。


あとは文化祭。これは当人に任せます。



帰宅後、息子は塾の自習室に行きました。

やる気が出てきているのはいいことですね。



そして夕方に久しぶりに二人で3kmほど走りました。


最近は誘っても応じてくれないことが多く、数カ月ぶりではないでしょうか。


それでも、上り坂はすぐに見えなくなるほど差をつけられました。


夏休みの期間、週に一、二度でもこういうことができると良いと思っています。



しかし連日暑いですね。


我が家は夏の花をあまり増やしていないので、庭はちょっと寂しくなって来ました。


それでも、枯れたオリーブに巻き付いた朝顔が毎朝癒してくれます。

オリーブも復活してくれるとよいのですが…


タイタンビカスもそろそろ終わり。

残りの蕾もあとわずかです。


それでも少し前までは毎朝花を開き、大きく目立つので通りがかりの方の目にも留まったかもしれません。






それでは、また。

ご覧いただきありがとうございました!

おはようございます。


こちら、ご近所のアナベル

今年は白の時を見逃してしまいましたが、緑色になってからも本当にきれいで羨ましい。


庭のある人にはお勧めしたくなります。


我が家では昨年買ったノリウツギが頑張ってくれています。

紫陽花があらかた終わってしまってから咲いてくれるのがありがたいです。


アナベルも去年見切り品を購入したのですが、残念ながら枯れてしまって。

再チャレンジしたいですが、上の写真見ちゃうと地植えしたくなりますよね(場所がない…)


さて、表題の話。


週末だったか、妻に

「夜、すごく寝言を言ってた」

と指摘されました。


私、夢に見たわけでもないのですが、どうやら亡父を含む家族のことを話していたそうで。


別の日には息子に、

「昨日すごく話していたけど大丈夫?」

とも。

このときは野球のドラフトのことなどを息子に話しかけていたそうです。



寝言の原因、と調べるとこんなことが。


最近は睡眠不足ということはないと思うので、やっぱりストレスが関わっているのかな?


いびきは指摘されたことはないのですが、私、平日はリビングで床に敷いたマットで寝ているので、睡眠の質に問題があるのかもしれませんね。