こんばんは。


金曜日に梅の花が開花しました。


今年は紅白ともに蕾が多く、これからが楽しみです。

そして梅が咲いてくると、寒くても春の足音が聞こえてきます。



庭のじゃがいもの地上部が枯れてきたので抜いてみました。


全部でこれだけ取れました。

小さいのはレンジで温めて塩でいただきました。


さて、ここからは表題の話。


昨日の金曜日、在宅勤務を終え、妻と一緒に息子の塾の準備をしていたら、突然ピンポンが鳴りました。


通販は頼んでいないし、セールスだったらイヤだなあ、と思いつつ応対すると…


小学校から一緒の息子の同級生。


息子に応対させると、何やら困った様子だということが分かり、とりあえず家に上げることに。


話を聞くと、家の鍵を持たずに出てしまい、部活を終えて帰宅しても親が帰ってなく、避難先として家を訪ねてきた様子。


我々も知っている子だから特に抵抗はなかったのですが、息子がもう塾に向けて出発しなければならず、我が子でない子と三人という不思議な空間が数十分。


幸い、妻が先方のお母さんと小学校時代のLINEが残っていたので、連絡して少ししたら返信があり、帰宅したとの連絡を受けてから帰ってもらいました。


その間、その子とはとりとめのない話をしたり、息子のニンテンドースイッチで遊んでいてもらったりで場を持たせました。


それにしても、緊急事態の避難先として機転を利かせて我が家を選択してもらって良かったと思う一方で、もしも息子だったら、こういうことはできずただ家の前で待つか近所をウロウロするくらいしかできないのではないかと。


スマートフォンも家の中ですし、親としてはルールを守った上で持ち運びも許可して欲しいとも思ってしまいます。